げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ネット・話題 >  高木浩光 氏による講演「ゲーム業界におけるプライバシー保護」が面白い

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高木浩光 氏による講演「ゲーム業界におけるプライバシー保護」が面白い

ゲーム業界におけるプライバシー保護
http://cedec.cesa.or.jp/2012/program/NW/C12_I0294.html

◆これ、GIGAZINEぐらいしか無いんですよ。他があったら、教えてください

長いから抜粋する。


高木:
穴を探してるだけで終わっていくという。そんな感じなんですが。ゲームにおけるプライバシーってどんな話があるかね、と考えてまして。まず情報漏洩対策は当然ですね。実際に去年、日本のネットワークがやられてしまうという、大きな事件が外国でありました。これについては、セキリュティ対策をちゃんと普通にやっておきましょうということで、今となっては、これと言って私から言うことはないんで、省略しようと思います。

(略)

早速一つ目の話題ですが、去年の11月にこんな話がありました。プレイステーションネットワークのトロフィー情報が外部から閲覧できてしまうということで騒ぎになりまして、炎上したんでしたっけ?最終的にソニー側が謝罪した、と。

(略)

高木:
と言う感じなんですが、実際Twitterで聞いてみるとですね、前からそれが嫌で嫌でソニーに対して電話で止められるようにしてほしい、とお願いを出してたって人が複数人でてきました。「でも変わらないんですよ」って感じだったんですね。それで、Microsoftはちゃんと設定で変更できるようにしてますよとか、Appleはこんなのやってますよ、っていうのを紹介したわけですけども、そうすると非常に反発が強くありましてですね。最近なくなってしまいましたが、まとめサイトのゲハにたむろしている人達からですね、Twitter上で攻撃を受けまして、戦争状態になりました。その余波も結構大変なもので、勤務先に抗議の電話をするような人も現れてきてですね、名乗らせようとするような人がいたりして、なかなかゲーム業界っていうのは大変なところだなあ、と(笑)

高木:
いろいろ調べていくとですね、そういうところで複数のTwitterアカウントを使って激しく攻撃するような人がですね、どっかのゲームソフト会社の営業の女性じゃないかとか思ったりしまして(笑)なかなか大変。皆さん裏で戦ってるんだ、すごい業界だな、と。2chにああいう形の場所ができてしまっていたというのが一つの不幸だったのかなあとか。今日はそんな話をしにきたんではなかったんですけど(笑)でも大変な抵抗を受けました。単に自分で選べるようにしようってだけの話なのに、なぜできないんですか、と。もちろんソニーさんがどう思ったかは分かりませんよ。匿名の人がいろいろ抵抗してきてたというわけです。「トロフィーごときが守るべきプライバシーなんですか」とか、「公開されるのは知ってるでしょう」とか、「IDから個人を特定することはできないでしょう、あなたがIDの使い方を間違ってるのでは」とか、「いろいろ規約に書いてありますよ」だとか、言い逃れるわけですね。

http://webadblock.com/webpages/20120823-095612.html


◆凄いなw 流石、業者が蔓延るゲハ。
こんなのと任天堂とMSは戦わなきゃいけないってことだなw

いろいろ調べていくとですね、そういうところで複数のTwitterアカウントを使って激しく攻撃するような人がですね、どっかのゲームソフト会社の営業の女性じゃないかとか思ったりしまして(笑)

これ、SCE以外なら四天王?(どっかのデモリング会社?)『思ったりしまして(笑)』だから妄想だとしても具体的すぎるなw
まるで本当に営業女性に抗議があったかのようなw
ソニーじゃなくて、ユーザーがツイッターで文句を言うのもゲハっぽいw
セキュリティ関連は普通、ユーザーが意識するものなのだが。

今頃も凸されてるんでしょうな。ご愁傷様です。
で、他メディアの記事はまだかね?

関連記事
[ 2012年08月23日 12:46 ] ネット・話題 | TB(-) | コメント(51)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

