げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ネット・話題 >  第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか 結果発表!投票1位は「潜水艦部隊 濃厚味わいカレー」


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2回護衛艦カレーナンバー1グランプリ in よこすか 結果発表!投票1位は「潜水艦部隊 濃厚味わいカレー」

カレー

 第1位 543票

潜水艦部隊
濃厚味わいカレー

じっくりと野菜や肉の旨みを濃縮したスープにスパイスの刺激とフルーツの甘さが奏でるハーモニーがあなたの舌を虜にします。

レシピはこちらから     


第2位 462票

護衛艦「ちょうかい」
ちょうかい特製シーフードカレー
前日からじっくりと煮込んだチキンブイヨンに、炒めた魚介を加えて旨味を引き立てました。美味しい魚介と長い海軍の歴史に育まれた、佐世保の海自カレー。


第3位 435票

護衛艦「くらま」
内閣総理大臣喫食カレー
21年度、24年度観艦式において検閲艦として内閣総理大臣が乗艦され昼食に喫食されたビーフカレーです。


横須賀市長賞

護衛艦「こんごう」
チキンカレー
ワインで煮込んだチキンと味わい豊かなルーが絶妙で、提督がこよなく愛し、美食家も絶賛。食べればわかるその味は最強のイージス艦の主砲級。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/event/index.html


◆どれも美味そうですな。
「潜水艦部隊 濃厚味わいカレー」のレシピが公開されているので見てみましょう。

潜水艦部隊 濃厚味わいカレー レシピ


【材料(4~5人分)】
牛上肉
100g
豚中肉
60g
鶏肉
60g
玉ねぎ
300g
にんじん
150g
馬鈴薯
300g
にんにく
6g
生姜
8g
トマトホール缶
65g
りんご
40g
バナナ
30g
はちみつ
20g
バター
15g
固形カレー
250g
カレー粉
4g
ガラムマサラ
4g
ブラックペッパー
※子供が食べるときは入れないほうが良い。
適量
白ワイン
23mL
牛乳
40mL

適量
ローリエ
適量
中濃ソース
6mL
ウスターソース
6mL
焼き肉のたれ
10mL
プレーンヨーグルト
30g

【作り方】

1

玉ねぎ、にんじん、馬鈴薯、にんにく、生姜は、水洗いして汚れを落とし、皮を剥く。

2

①にんにく、生姜(みじん切り)
②玉ねぎ 2/3の量(賽の目切り)
③牛、豚、鶏肉(賽の目切り)
④馬鈴薯(賽の目切り)
⑤にんじん 2/3の量(いちょう切り)
⑥りんご(皮ごとおろし金でする)

3

②を鍋に入れ、菜種油で焦がさないように、約1時間炒める。
①と③も菜種油でよく炒め、カレー粉、ガラムマサラ、ブラックペッパーを入れ香りを引き出す。

4

玉ねぎ(1/3の量)とにんじん(1/3の量)、バナナ、トマトホールに水を加え、ミキサーで細かく微塵にする。

5

3と4と⑥と湯を合わせ、湯とローリエを入れ、灰汁を取りながら、各素材を柔らかく煮込む。

6

5が煮えたらにんじんと⑤を入れ更に煮込む。

7

火を止め、固形カレーを入れ、中濃ソース、ウスターソース、焼き肉のたれ、蜂蜜、白ワイン、プレーンヨーグルト等で味を調える。

8

再び鍋に火を付け、撹拌しながら加熱し、バター、牛乳を入れ更に撹拌しながら味を調整する。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/event/recipe01.html




◆重要国家機密があっさり公開されるんですな。

関連記事
[ 2014年04月24日 08:51 ] ネット・話題 | TB(-) | コメント(1)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

