げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ネット・話題 >  統一教会信仰侮辱、佐賀大に賠償命令-地裁


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

統一教会信仰侮辱、佐賀大に賠償命令-地裁

c9300ef0.jpg

統一教会信仰侮辱、佐賀大に賠償命令-地裁

 佐賀大の20代の女子学生(当時)と両親が、統一教会の信仰を侮辱され、脱会を勧められ信教の自由を侵害されたとして、50代の男性准教授と大学側に440万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、佐賀地裁であり、波多江真史裁判長は訴えの一部を認め、大学に約9万円の支払いを命じた。

 判決によると、准教授は2012年2月、大学の研究室で、当時ゼミ生で学内の学生信者団体代表だった女子学生に、統一教会の教義を批判し執拗(しつよう)に脱会を勧めた。合同結婚式を通じて結婚した両親を「犬猫の結婚」と侮辱するなどした。

 波多江裁判長は、准教授の発言は不適切で「信仰の自由を侵害する」と指摘。一方、准教授との会話を無断で録音していた女子学生の目的が、大学によるカルト対策への攻撃材料にするためだったと認定し、「精神的苦痛はさほど大きいものとはいえない」とした。

 准教授の発言は職務で行われた「公権力の行使」に該当し、国家賠償法の規定に沿って同大に賠償責任を命じたうえで、精神的苦痛に対する慰謝料を算定した。

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2670516.article.html


◆恋愛の自由が無い宗教とか宗教勧誘するところは嫌ですな。
日本人なのに神社も行けないところとか。
カルトに脱会させようとしても無駄だと思うけどね。
大学も「学区内で宗教勧誘は罰金9万円」とかすればいいんじゃないの?
理由は「他人の信仰の自由を侵害する」とかで。

関連記事
[ 2014年04月27日 11:13 ] ネット・話題 | TB(-) | コメント(13)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

