げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  マンガ・アニメ >  【サヨマンガ】『美味しんぼ』の「福島行ったら鼻血」表現が物議醸す


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【サヨマンガ】『美味しんぼ』の「福島行ったら鼻血」表現が物議醸す

BAVbsy.jpg

『美味しんぼ』の「福島行ったら鼻血」表現が物議醸す

2014年04月28日 13時29分
    提供:アメーバニュース/政治・社会

 ビッグコミックスピリッツで連載されている漫画『美味しんぼ』で、福島県を訪れた主人公・山岡士郎が東京に帰ってきた後、突然原因不明の鼻血が出たとの記述が登場した。

 そして、作中には(取材相手である)福島原発の近く・福島県双葉町の元町長での井戸川克隆氏による「私も鼻血が出ます。今度の立候補を取りやめたのは疲労感が耐え難いまでになったからです」との記述も登場。

 井戸川氏は「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」と続け、その場に居合わせた人々が驚きの表情をするというもの。富井富雄部長代理に至っては、若手記者・難波大助に抱きつくほどの衝撃を受けたようだ。

 これに対し、福島県民だというツイッターユーザーがこのページを紹介したうえで、「これは流石に福島県民として抗議の意を示したい。僕はこの三年間、鼻血なんか出たこと無いですが」「こういう明らかに誤った情報を(漫画とは言え)一般誌で流す事が、自主避難者と地元の分断を生む要因になるとまだ分かってないのか」と意見。漫画のページを紹介したツイートは約2時間で約6000のRTがされるほどだ。

 このユーザーは「福島に行くと鼻血が出る」という印象を与える恐れもあることを指摘している。その後は様々なユーザーと意見交換をしており、「美味しんぼ」の鼻血表現が物議を醸している。

http://yukan-news.ameba.jp/20140428-97/


今週も「美味しんぼ」が酷いらしい
http://togetter.com/li/660322

◆コラだと思ってた。
想像で高線量被曝症状になったんですな。
すごくコーフンしたんでしょう。

関連記事
[ 2014年04月28日 16:24 ] マンガ・アニメ | TB(-) | コメント(8)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

