げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  マンガ・アニメ >  「美味しんぼ」問題:前双葉町長が批判 石原環境相発言

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「美味しんぼ」問題:前双葉町長が批判 石原環境相発言

鼻血2

「美味しんぼ」問題:前双葉町長が批判 石原環境相発言

毎日新聞 2014年05月10日 00時02分(最終更新 05月10日 00時51分)

 東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが鼻血を出す漫画「美味しんぼ」の描写で小学館に抗議が寄せられている問題を巡り、作品に実名で登場した前福島県双葉町長の井戸川克隆さん(67)が9日、東京都内で記者会見し、「実際、鼻血が出る人の話を多く聞いている。私自身、毎日鼻血が出て、特に朝がひどい。発言の撤回はありえない」と述べた。石原伸晃環境相が同日作品に不快感を示したことについて「なぜあの大臣が私の体についてうんぬんできるのか」と批判した。

 一方、作者の雁屋哲さんは同日、自身のブログで「書いた内容についての責任は全て私にあります」とし、小学館の編集部に抗議しないよう求めた。【野島康祐】

http://mainichi.jp/select/news/20140510k0000m040104000c.html


◆マンガとそのまんまだが
それを「被ばく」と結びつける根拠は?
鼻血でニュースをググったら、読売が出た。
2014年05月09日の記事です。

鼻血、ほじって繰り返す…冷静に対処を
2014年05月09日

 子どもがよく鼻血を出すと親は心配になる。どういう場合に繰り返すのかを知っておけば、冷静に対処することができそうだ。

 東京都千代田区の「小川耳鼻咽喉科」にはしばしば、鼻血を出す子が親に連れられてくる。2~3日おき、あるいは毎日鼻血を出すので、「ほかの病気があるんじゃないか」と心配して来院するケースが多いという。小川浩司医師は「子どもはよく鼻血を出す。大抵自分で鼻をほじくって出す。深刻な病気はめったにない」と話す。

 小川医師によると、子どもはまだ鼻の穴が小さいため鼻がつまりやすく、炎症を起こしやすい。炎症を起こすと粘膜が腫れてさらに鼻の通りが悪くなり、つい強く鼻をかんでしまう。その結果、充血している粘膜が傷ついて出血してしまうという。さらに、出血するとかさぶたになるが、子どもはよく鼻をほじるのでかさぶたがはがれ、また鼻血が出てしまいがちだ。

 近年、鼻血で目立つのがアレルギー性鼻炎の子ども。小川耳鼻咽喉科では、鼻血で来院する子の約半数がアレルギー性鼻炎にかかっているという。花粉症の治療で通う男児(10)も、4歳の時「鼻血が時々、枕についているんですが」と親に連れられてきた。鼻炎を起こしており、鼻をこすったり、強く鼻をかんだりしていた。血液検査をしたところ、アレルギー性鼻炎の一種である花粉症になっていることが分かったという。アレルギー性鼻炎を起こしていると鼻の粘膜が傷つきやすくなっているが、かゆいのでいじってしまい、血が出やすくなる。

 鼻血がよく出る年齢は、アレルギー症状が出始める3歳頃から、まだ鼻の発育が不十分な6歳ぐらいまでが多いという。

 子どもが実際に鼻血を出したら、別表の方法で対応する。小川医師は「その時は止まっても、翌日以降も毎日出るようだったら病院へ行くのがいい。原因が分かれば親も安心できる」と話す。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/cnews/20140507-OYT8T50127.html


◆これは、子どもの記事なんで
じゃあ、大人は?
で、「鼻血」で普通にググる。
最初のサイトです。

健康管理情報(01/12)│気になるからだの危険信号 -出血 ~鼻血~ -
http://www.japa.org/kk_jyouhou/01/n0112/

◆抜粋

主な原因

①循環器の障害

高血圧や動脈硬化などの循環器系の障害があると血圧が高いためにキーゼルバッハ部位から出血しやすくなります。この場合の鼻血は粘膜からの出血で脳出血などとは直接関係ありません。

鼻血が出たときは、あわてず精神的に落ち着くことです。血圧が上昇しているとなかなか出血はとまりません。落ち着くことによって血圧も安定し、止血しやすい状態になります。

また、入浴や飲酒は、血管を拡張させたり、血圧を上げて出血しやすくさせるので控えましょう。

高血圧や動脈硬化の人で注意しなければならないのは、突然に大量の出血が喉からある場合があり、これは鼻の奥のかなり太い動脈の破綻によるもので、救急外来で専門医の処置が必要になります。

②環器の病気以外

腎臓病、肝臓病の人も鼻血を出しやすい傾向にあります。また、白血病、血友病、血小板減少症などの血液の病気でも鼻血が出やすくなります。これらの病気がある場合には全身症状があるはずですし、皮膚に斑点が出たり、歯ぐきから出血があるはずです。

たびたび鼻血が出たり、鼻血が止まりにくいということに加えてこういった症状があるようなら、内科で診察を受けて何が鼻血の原因になっているかを調べなければなりません。

③風邪による

風邪などで鼻に炎症が生じると、粘膜は充血した状態になっています。そのた め、ちょっとしたことでも鼻血が出てしまうのです。特に風邪などで鼻づまりを起きると、鼻をほじったり、強く鼻をかんだりすることがあります。そういった ことも、キーゼルバッハ部位を傷つけ、鼻血が出る原因になります。

風邪をひいた時に鼻血が出やすくなるのはごく当然のことですから、特に心配する必要はありません。風邪をひくと鼻血が出やすい人は必要以上に鼻をほじらない、強く鼻をかまない、ということを守ってください。

風邪の他に、鼻炎、鼻中隔湾曲症(※1)、アレルギー性鼻炎などでも、鼻の粘膜が充血し、鼻血が出やすくなります。
※1 鼻中隔湾曲症:
鼻中隔が曲がっている病気で、日本人には多い。鼻づまり、副鼻腔炎、蓄膿症などの原因になることがあります。曲がりの程度が強いと、湾曲側に鼻血や鼻づまりが起こりやすくなります。


◆井戸川克隆はこっちを疑ったほうがいいんじゃないか?
被ばくで鼻血って、もう死期っぽくね?

関連記事
[ 2014年05月10日 06:35 ] マンガ・アニメ | TB(-) | コメント(18)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。