げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  マンガ・アニメ >  美味しんぼ問題:福島・双葉町長、前町長を批判


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

美味しんぼ問題:福島・双葉町長、前町長を批判

motofutaba.jpg

美味しんぼ問題:福島・双葉町長、前町長を批判

毎日新聞 2014年05月17日 20時37分(最終更新 05月17日 20時50分)

 「週刊ビッグコミックスピリッツ」(小学館)の漫画「美味(おい)しんぼ」で、東京電力福島第1原発を訪れた主人公が鼻血を出し、井戸川克隆・前福島県双葉町長が「(鼻血は)被ばくしたからですよ」と語る場面が描かれたことについて、双葉町の伊沢史朗町長は17日、「医学的に証明されていない」と批判した。徳島市であった自民党衆院議員のパーティーに出席し、あいさつの中で述べた。

 伊沢町長は「私の知る限りでは、職員からそのような(被ばくによる鼻血の)報告は受けていないし、周りにもそんな人はいない」と指摘。「福島は一歩一歩復興を進めていると理解してほしいし、誤解がないようにしてほしい」と話した。双葉町は7日、小学館に抗議している。【加藤美穂子】

http://mainichi.jp/select/news/20140518k0000m040056000c.html


◆俺は、鼻血が出るってのは個人差があると思っている。
福島民が全員鼻血が出てないし、他県でも鼻血は出るから。
ただ、「被ばく」は個人差が無いと思っている。
血液検査で放射線はわからなくても、血小板の減少は調べられる。
しかし、この井戸川克隆にしても証言だけなんですね。
本当に「被ばく」なら入院レベルのはずなのだが。

テリー伊藤「美味しんぼ」を痛烈批判

2014年5月18日

 テレビプロデューサーのテリー伊藤(64)が18日、レギュラー番組を務めるTBS系情報バラエティー番組「サンデージャポン」(日曜、前10・00)に出演。東京電力福島第1原発事故による健康影響の描写が議論を呼んでいる漫画「美味しんぼ」を批判した。

 テリーは「美味しんぼ」で、被ばくの影響で鼻血を出すという描写がなされたことについて、「作家の方が2年間取材したと言ってるんですけど、(作中で)実際に鼻血が出るのは、主人公の山岡とそのお父さん。ドキュメンタリーでありながら、もう一方では漫画のキャラクターが鼻血を出すっていうね。リアルなことをやってるのに、架空の漫画の主人公を利用するなよと。禁じ手を使ったなという感じがするんで、そこは納得がいかない」。と厳しく指摘した。

 同じくレギュラーを務めるタレントで女医の西川史子(43)の「その方が伝えやすいんじゃないですか」と反論には、「だったら作家が漫画の中に入っていけばいい。それで作家が鼻血を出すんだったら、リスクを背負ってると思う」と話した。

 「汚染水の貯蔵問題で、置く場所がないという部分。そこに関しては当たってます」と、一定の評価も見せたものの、「決定的に、福島に住んではならないという言葉。この言葉は、今現在福島で、汚染には関係ない方もいるわけで、そこに関しての配慮がないなと」と、批判の言葉を続けた。

 また、「美味しんぼ」が次週から休載となることについても「記事を読むと、予定通りの休載ということですけど、こういう反響があるのはわかっているんだったら、そんなことも考えながら、休載じゃなくてしっかりした答えを出して欲しかったな」と苦言を呈した。

 「美味しんぼ」は小学館が発行する雑誌「週刊ビッグコミックスピリッツ」で連載されている人気漫画。4月28日発売号で、福島を訪れた主人公が鼻血を出す描写があり、「風評被害を助長する」との批判が寄せられて話題となった。その後の連載でも、さらに風評被害を拡大する表現が目立つとし、福島県知事や石原環境相が反論する事態となっていた。

http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/05/18/1p_0006969909.shtml


◆個人的には、漫画の表現そのものは重視していない。
ただ、「福島に住んではならない」だけに終始していた。
福島って一口に言っても広いんですよ。
問題提起でも、お粗末すぎる内容。
風評被害とデマを訂正しない、全くわかっていない週刊ビッグコミックスピリッツ編集部の体質。
擁護派を見るに、背中が煤けてみえますな。

関連記事
[ 2014年05月19日 07:30 ] マンガ・アニメ | TB(-) | コメント(4)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

