げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  マンガ・アニメ >  【美味しんぼ“福島の真実”最終話】嘘・デマが「単なる風評被害」で片づけられる可能性


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【美味しんぼ“福島の真実”最終話】嘘・デマが「単なる風評被害」で片づけられる可能性

おいしんぼ福島

 美味しんぼ“福島の真実”最終話 反応様々

日本テレビ系(NNN) 5月19日(月)12時21分配信
 週刊ビッグコミックスピリッツ最新号が19日に発売され、福島第一原発事故に関する描写をめぐって福島県などから批判を受けている「美味しんぼ」の「福島の真実編」最終話が掲載された。この最新号について、福島県内からは様々な声が上がっている。

 漫画「美味しんぼ」ではこれまで、福島第一原発を取材した主人公が鼻血を出すシーンなどがあり、福島県などが「風評被害を助長する」として抗議している。

 県外避難者への支援や学者などの意見を掲載し、連載を休止するとした最新号について、福島県民からは「子供たちも見るわけですし、福島に来たくないって人が出るのかと思うと、住んでいる私たちにとっては複雑ですね」「今更(連載が)休みになっても、みんな読んでいるし、売り上げも上がっていると言っていた。今、休止になってもって感じです」「作者に結構、賛成です。(全国の人が)風評被害というのを忘れている。思い出させてくれるような部分を出してくれている」など様々な声が上がっている。

 最新号について、県などは新たに抗議はしないという。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20140519-00000022-nnn-soci


◆なんとなく動画をみると、「風評被害」が軽くみられているような感じがするな。
ちょっと、調べてみよう。

ふうひょう‐ひがい〔フウヒヤウ‐〕【風評被害】

    根拠のない噂のために受ける被害。特に、事件や事故が発生した際、不適切な報道がなされたために、本来は無関係であるはずの人々や団体までもが損害を受けること。例えば、ある会社の食品が原因で食中毒が発生した場合、その食品そのものが危険であるかのような報道のために、他社の売れ行きにも影響が及ぶことなど。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/241515/m0u/%E9%A2%A8%E8%A9%95%E8%A2%AB%E5%AE%B3/

基本的には、噂の中でも、正確に事実や正確な情報を伝えていない噂が広まったことで、被害を蒙ったと考えられる場合に、その被害や一連の事象を呼ぶためにもちいている呼称である[2]。それが転じて、たとえ情報が正確であっても、当事者にとって都合の悪い情報であった時には、その情報の不正確性を主張するプロパガンダ目的のためにも使用される。

(wikipedia)


デマ

    《「デマゴギー」の略》
    1 政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。
    2 事実に反するうわさ。流言飛語。「人を中傷する―を飛ばす」

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/152395/m0u/


>その情報の不正確性を主張するプロパガンダ目的のためにも使用される。
>1 政治的な目的で、意図的に流す扇動的かつ虚偽の情報。

ここらへんが問題だな。

◆で、週刊ビッグコミックスピリッツの会見。

『美味しんぼ』福島の真実編に寄せられたご批判とご意見、編集部の見解

『美味しんぼ』福島の真実編(全24話)の内容について、皆様から多くのご批判、ご意見を頂戴いたしました。

原作者・雁屋哲氏が作品で提起された福島第一原子力発電所事故による放射能汚染の現状や、低線量被曝による健康への影響などについての問題は、私たちひとりひとりが将来にわたって真剣に考えていかなければならない重要なテーマであると考えます。

作品が取り上げたテーマについての様々なお考えを、特集記事としてご紹介することで、これまでにいただいたご抗議やご批判へのお答えに代えさせていただくとともに、今後の誌面作りに活かして参りたいと存じます。

(ビッグコミックスピリッツ編集部)

http://spi-net.jp/spi20140519/index.html


編集部の

これも読みましたけど、

大阪ガレキ2

大阪府・大阪市の回答になっているのか?
これ、デマだろ?
>「医学的、化学的知見や因果関係の有無についてはさまざまな議論が存在し、その是非については判断できる立場にありません」
判断できないモノを雑誌に載せたと?
これ、逃げですな。
問題提起とデマ・嘘って相容れないものだろう。
一つの真実があったとしても、10の嘘で問題提起とかギャグだろう。

関連記事
[ 2014年05月19日 20:32 ] マンガ・アニメ | TB(-) | コメント(11)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

