げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  犯罪 >  粉飾決算の疑い インデックス会長夫婦を逮捕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

粉飾決算の疑い インデックス会長夫婦を逮捕

うんこ製造機

粉飾決算の疑い インデックス会長夫婦を逮捕
5月28日 12時43分

ジャスダックに上場していた東京のゲームソフト制作会社が架空の売り上げを計上するなどの方法で決算を粉飾した疑いが強まったとして、東京地検特捜部は、この会社の会長夫婦を金融商品取引法違反の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、ジャスダックに上場していた東京・世田谷区のゲームソフト制作会社「インデックス」の会長、落合正美容疑者(54)と妻で社長の落合善美容疑者(48)です。
東京地検特捜部の調べによりますと、落合会長らは、インデックスの平成24年8月期の連結決算で、実際にはおよそ6億円の赤字で債務超過の状態だったのに、架空の売り上げを計上するなどして2億円余りの黒字に粉飾したうその決算書を公表した金融商品取引法違反の疑いが持たれています。
特捜部は、去年6月に強制調査に入った証券取引等監視委員会と連携して捜査を進めた結果、インデックスが複数の会社との間で架空の取り引きを繰り返す「循環取引」と呼ばれる方法で売り上げを大幅に水増ししていたことが分かったということです。
落合会長は逮捕前、取材に対し、「決算の粉飾を指示したことはない」と不正への関わりを否定していました。
インデックスは、ゲームソフトの制作に加え、落合会長が主導した積極的な企業買収で事業を拡大しましたが、去年、資金繰りに行き詰まって経営破綻しました。
落合会長 携帯サイト事業を展開

逮捕された落合正美会長は平成9年、「インデックス」の社長に就任し、iモードなど携帯電話向けのサイトの運営事業に乗り出します。
占いサイトが大ヒットし、経済誌でインタビューがたびたび取り上げられるなどベンチャー企業の成功例として注目を集めました。
平成16年には株式を上場。
株式の公開で手にした巨額の資金をもとに映画会社や大手玩具メーカーにまで出資して積極的に事業を拡大します。
ピーク時の平成16年には売り上げが120億円を超えました。
そのころ、インデックスから出資を受けたゲーム会社の元経営者の男性は当時の落合会長について「とにかくお金があって会社を買いたがっていた。出資を受けようと事業計画を見せたところ、3か月くらいで最終的な話まで持っていけた。決断が早かったので、インデックスと落合会長の動かせるお金の大きさを感じた」と話します。
しかし、インデックスはその後、経営が急速に悪化します。
元経営者の男性はスマートフォンが急速に普及するなか時代の変化について行けなかったと指摘します。
インデックスについて男性は、「iモードで成功した体験があったために次のビジネスへの転換ができず、スマートフォンのソーシャルゲームが台頭してきた時代に乗り遅れてしまった。ゲーム業界、IT業界は流れがあまりにも速いので、その流れの中で翻弄された部分はあったかも知れない」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140528/k10014787691000.html


◆逮捕は遅いぐらいだな。
不思議と何も思い入れが無い会社だった。

関連記事
[ 2014年05月28日 15:36 ] 犯罪 | TB(-) | コメント(7)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。