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【カプコン】格闘ゲームの裾野拡大図る、遊びやすさ工夫

カプコンしゃちょう

カプコン 格闘ゲームの裾野拡大図る、遊びやすさ工夫

 ゲーム大手カプコンの辻本春弘社長(49)は10日、米ロサンゼルスで共同通信のインタビューに応じ、今後開発を進める人気格闘ゲーム「ストリートファイター5」について、オンラインゲームの特色を生かして初心者でも遊びやすいように工夫し、格闘ゲームの裾野を広げる方針を明らかにした。

 一時大ブームにもなったストリートファイターはカプコンの代表シリーズの一つ。累計販売本数は3500万本を超えるが、辻本社長は「熟練した人が勝ち、不慣れな人は瞬間的に負けてしまうような内容では先細りになる」と指摘。

 ストリートファイター5では、新たな顧客の力量不足を補い、勝負を有利に運ぶため、課金システムの導入などを検討する。また、上手なプレーヤーが遊んだ場面を閲覧できるようにすれば「初心者が攻略方法や必殺技を覚えられ、ユーザー拡大につながる」と期待する。

 対応の家庭用ゲーム機は、ソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション4」や米マイクロソフトの「XboxOne(エックスボックスワン)」に関心を示しているとした。発売時期は未定だが、数年後とみられる。(共同)

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/06/11/kiji/K20140611008345230.html


◆ウルⅣプレイしてるから分かるが、格闘ゲームは知識ゲーム。
有利・不利、コンボ(連続攻撃)は、最低限、覚えないと勝てない。
けど、

> ストリートファイター5では、新たな顧客の力量不足を補い、勝負を有利に運ぶため、課金システムの導入などを検討する。
これは無いわー。
課金で例えば、ウメハラに勝っても「嬉しい」と思うのだろうか?
将棋でも囲碁でも、平手(対等の条件で勝負)でするのが楽しいわけで。
プロゲーマーが課金すると、ますます勝てなくなるじゃん。
PP1500ウロウロしてる俺言うのもなんだけど。

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[ 2014年06月12日 06:59 ] カプコン | TB(-) | コメント(10)
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