げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ソニー >  SCE WWS吉田修平プレジデント「人喰いの大鷲トリコもちゃんと開発が進んでいます」


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SCE WWS吉田修平プレジデント「人喰いの大鷲トリコもちゃんと開発が進んでいます」

人食いトリコ

[E3 2014]SCE WWS吉田修平プレジデントインタビュー。Project Morpheusから「人喰いの大鷲トリコ」までさまざまな切り口で話を聞いてきた - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20140611141/

◆抜粋

4Gamer:
今回のプレスカンファレンスでは,「The Order: 1886」に始まり「Uncharted 4: A Thief's End」に終わるという形で,こちら(=北米地域)のゲームファンをワクワクさせる魅力的なファーストパーティ製タイトルが多数紹介されました。これらタイトルはもちろん日本でも人気が出そうですが,日本のデベロッパが開発した新作ソフトも気になります。

吉田氏:
今回は北米地域向けのタイトル紹介が中心になりましたが,もちろん日本向けのタイトルも,ファーストパーティはもちろんのこと,サードパーティも多数開発しています。東京ゲームショウ2014ではそのあたりの最新状況を色々とお見せできるはずです。
聞かれる前に言いますが,「人喰いの大鷲トリコ」(※)もちゃんと開発が進んでいます。

    ※「ICO」や「ワンダと巨像」を手がけたゲームデザイナー 上田文人氏の最新作


4Gamer:
「大鷲のトリコ」はPS4向けですか?

吉田氏:
まだ今は何も言えません(笑)。なので,「ちゃんと作っています」とだけ言っておきます。


◆誰が作ってるんだろうな?
上田はソニー辞めたし、フリーでやってる風にも見えないけど。
いやいや、TGSに映像作品として出るかもしれんな。
そろそろ、ギネスに載るんじゃないか?
構想期間じゃなくて、制作期間が長いで。

4Gamer:
 北米市場でも,日本でいうPS Vita TVが発売になりますね。ただ,名称は「PlayStation TV」に変わります。これははなぜでしょうか。


吉田氏:
 日本と違って,PS Vitaが北米であまり浸透していないことが理由の1つです。
 また,発売がこのタイミングになったので,「DUALSHOCK 4」対応にPS Now対応,PS4のリモートプレイ対応といった点を最初から訴求できることになりました。それもあって,PS Vitaの「Vita」というイメージよりも,PlayStationファミリーのコンパニオンデバイスであるということを強く訴えた方が分かりやすいだろう,という配慮もあるんですよ。
 ちなみにハードウェア的には,日本のPS Vita TVと同じです。


◆こっちは、ぶっちゃけているのにな。
こっちと矛盾するけど。

4Gamer:
 イベントではPS Vitaの話が少ない印象でしたが,PS Vitaの(日本以外の)世界における状況を教えてください。

吉田氏:
 PS Vitaは日本以外でも,買っていただいた方の満足度が非常に高いハードです。
 最近の傾向で言えば,「インディーズゲーム業界にとって評判の良いプラットフォーム」というイメージが広がりつつあります。遊びたいときにすぐ遊べて,すぐやめられる。そのあたりが,シンプルで遊び甲斐があって奥が深いインディーズゲームととても相性が良いと言われています。その証拠に,今では毎週のように良質なインディーズゲームがPS Storeでリリースされていますよ。


◆ま、「満足度が非常に高い」と「北米であまり浸透していない」は相反するかも。
本当に北米だけ浸透していないのか?という疑問は置いといて。

関連記事
[ 2014年06月12日 07:32 ] ソニー | TB(-) | コメント(18)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

