げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ソニー >  【ツイッター】ソニー、『 Xperia(TM)アンバサダーサロン』のフォロワー買取疑惑を否定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ツイッター】ソニー、『 Xperia(TM)アンバサダーサロン』のフォロワー買取疑惑を否定

あんばさ

【コレはヒドイ】ソニーがTwitterのフォロワーを買ってしまったわけ
http://www.landerblue.co.jp/blog/ (魚拓)

◆抜粋

↓ 質問ここから
「Xperia アンバサダーサロン」のTwitterアカウントができたということで、チラッと見に行ったところ、フォロアーを買ってるようです。色とりどりの卵アイコンが並んでいます。

https://twitter.com/Xperia_Salon

ブログで書かれていたJALの件といい、すごく残念な気持ちになってしまいました。おそらくは代理店が気を利かせてやった(というかそうするのが普通)といった話かと想像するのですが、今どきこんなことしても速攻でバレて批判されるリスクしかないように思います。ソーシャルの担当者がど素人で何をしているのかも分かってないってことはないと思いたいのですが、どうしてこんなことになってしまうのでしょうか。
↑ ここまで

ソニーがバカッターに!?

そんなことがあるのかな、と見に行ってみました。またソニーモバイルかよ・・・

Screen9-07-35.jpg

コレがアカウント。まだ出来たばかりで2件しかツイートしてないのに、フォロワーが2万超!!!


201407168.jpg

サイトには告知もない・・昨日「役員のリンクが切れてる」と書いたら修正されてました。ウォッチしているらしい。ww

で、普通に考えて芸能人じゃあるまいし、1日2日で2万もフォロワーが付くわけがない。案の定・・・

Screen47-10.jpg

やらかしていました。
数えてみると実際のフォロワーは数百人程度でほとんどが買ったフォロワーです。

Twitterのフォロワーを買う行為については、何年も前から「あかんやろ」と言われております。走りは村上福之君のこれかな

なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?

現在ではフォロワーをわかりやすく買うのは、馬鹿系の情報商材屋、リテラシーの低い人からお金を巻き上げる自己啓発セミナーあたりと相場が決まっています。まず

フォロワーを買うのはTwitterの規定違反

ですのでアカウントが凍結される可能性があります。また、景品表示法に抵触する可能性もあり、企業コンプライアンス上、許されるものじゃありません。特にソニーレベルの企業では絶対にやってはいけない行為でしょう。しかも誰が見てもすぐわかる低レベル。よほどリテラシーが低い人ならまだしも、Xperia買ってアンバサダーサロンをフォローするくらいのレベルならすぐバレる。こんなこと、どうしてしでかしちゃったんでしょうか

どういう理由でフォロワーを買ったのか

まず、この程度の名前も何もない低レベルのフォロワーであれば、2000円も出せばすぐ買えます。

1aaa4.jpg

このくらい出せばもっとマシなフォロワーが買えます。
ここから回答に入りますが、誰がどうしてフォロワーを買ったのか、理由は3パターンかなと思います

【1】広告代理店が気を利かせた

あり得ないと思う人もいると思いますが、あり得ます。某大手クライアントの担当者が「Facebookでフォロワーを増やしたい」と中堅の広告代理店に相談したところ「買いましょう」との回答が来て怒っていたことを思い出しました。全国の広告代理店を敵に回したくはないのですが、ぶっちゃけ大手広告代理店のみなさんはWEBから一番遠いところにいます。WEB制作はほとんど外注に丸投げ。だってWEBの売り上げって微々たるもんだから、力を入れているわけがないのです。レイトマジョリティ向けのサイトであればそれでもいいのですが、こうしたアーリーアダプター向けのを担当されるのは非常に厳しいのではないかと思います。仮に代理店がやっていたとしたらお出入り禁止のレベルではないでしょうか。

しかし、そうであっても担当者も気づいているか承認しているわけで「同罪」です。最悪なパターンが「凄い、1日で2万人もフォロワーがついた」と無邪気に担当者が喜んでいた場合で、そうであったらその担当者はWEBには不向きですので、配送とかクレーム担当とか、適応している部門に異動させましょう。

【2】ソニーモバイルの上から厳命された

意外と多いのがこのパターン。WEBに疎い役員あたりが無責任にも「スタート時には数万単位のフォロワーがないとかっこ悪いのでなんとかしろ」と命令する感じ。この役員はTwitterなんて聞いたことがある程度なのでさっぱりです。担当者も「であればインフルエンサーにアプローチして・・」とか頭が回らないので代理店に泣きつき、フォロワーを買うのです。この場合は役員を更迭しないとWEBでは成功しないです。

【3】嫌がらせで第三者が付けた

この可能性も0ではありません。0ではありませんがもしそうなら担当者の頭がまともであれば、そして仕事にわずかでも愛があればすぐに気づく。気づいたら解除していく。「誰がフォローしてくれたかな」と見もしないソーシャルの担当者は速攻でやめてもらいたいです。そんなの仕事じゃありません。

2日続けてソニーモバイルのやらかしですが、いよいよなんか嫌気がさしてきました。次のZ3 Ultraは買うのをやめて、iPhone6の5.5インチにするかもしれないと思ってますよ・・・実際。




https://twitter.com/Xperia_Salon/status/489357783058219008


◆否定はしているんですな。
このツイッターそのものが外注の可能性も否定できないけど。
たまごアイコンでツイート0は説得力無いですな。
せめて、アニメアイコンなら納得できるのだが。

https://twitter.com/SonitabZ

これとか凄いですな。
初ツイートがこれとか。

関連記事
[ 2014年07月16日 20:13 ] ソニー | TB(-) | コメント(33)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。