げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ソニー >  田下 広夢 氏「PS4が海外で売れて、日本では売れない理由」


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田下 広夢 氏「PS4が海外で売れて、日本では売れない理由」

レンガ

PS4が海外で売れて、日本では売れない理由 [ゲーム業界ニュース] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/445034/

◆全部は長いので抜粋1

PlayStation4(以下PS4)が好調だというニュース、時々聞きますよね。先行して発売されたWii Uを抜いて、ライバルのXbox Oneにも競り勝って、実際、今1番勢いのあるゲームハードはPS4かもしれません。ただし、それは海外の話です。

実は、日本市場においてはPS4かなり苦戦を強いられています。日本のゲームメーカーが出しているゲームハードであるにも関わらず、海外で売れて、日本で大苦戦をしているのです。PS4の日本での販売台数は約60万台、1週間の販売台数は1万台を切ることが多くなっています。ちなみにこれは、スタートでかなり苦労したPlayStation3や、苦戦がたびたび報じられているWii Uと比べても低い数字です。


そう、実は据え置きハードの発売タイトル数というのはとても減少しています。PS3はスタートでつまずいたものの、後半盛り返してタイトルが充実した、という印象の人、多いんじゃないでしょうか。しかし、実際には、後半もタイトル数はさほど多くありません。パッケージソフトが最もたくさん発売された年で、その数約150タイトル程度。ちなみに、PlayStation2の全盛期は450タイトルを超えます。また、DSもやっぱり最盛期は約450タイトルほどが発売されているんですね。ちなみにWiiもやっぱり少なくて、最高でも年間約120タイトル程度。


◆PS3のピークってFF13の時だけじゃね?

なんで据え置きハードのタイトル数が減ってしまったかというと、簡単に言えば儲からないからです。ハードが進化していくにつれて、開発費が高騰するも、市場の拡大はそのスピードに追いついていないのです。随分昔からゲーム業界では言われていたことですが、PS3あたりでとうとう限界が見えてきたわけです。


「海外のゲームがすごいのは分かるけど、なんとなく日本のゲームじゃないとやる気しない」というようなことを言う人、周りにいませんか? あるいはあなたがそうではないですか? 実は、ガイドがゲーム好きの人に話を聞くと、時々そういう答えが返ってきます。

http://allabout.co.jp/gm/gc/445034/2/

◆今の据え置き機なら、マルチで開発費10億ですか?
それ以下でも、中小は辛いね。
海外のゲームは食わず嫌いはあるかもね。
FPS/TPSが日本において、キラーソフトにならないってのもある。

日本のゲーム業界をもう一度眺めなおしてみると、まず圧倒的に元気なのはニンテンドー3DSです。累計販売台数は1,600万台に迫り、妖怪ウォッチの大ブームがさらに後押ししています。そしてもう1つ、多くのソフトメーカーがリソースを割いているのが、スマートフォンやタブレットPCなどのモバイル端末向けゲームです。明らかに、開発規模が小さいプラットフォームへと、タイトルが流れている印象があります。PS4はそれとは真逆にいるハードなんですね。

PS3がそうだったように、時間が経てばPS4にも強力なタイトルが現れて、盛り上がっていくはずだ、という見方もあります。ガイドも、基本的には時間がかかるけどもこれまでの実績から、各ソフトメーカーの据え置き向けエース級タイトルが投入されることに異論はありません。しかし一方で、PS3の時代よりも、さらに時間がかかり、さらにタイトルが絞られ、コンテンツの絶対量が足りない状況が長引く、という危惧があります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/445034/3/

スマホに一番食われているのは、中高層が多そうPS勢じゃね?
子ども向けってないんだよね。
強力のソフトってFFしか無いが、最新のFFがPS4で独占で出たって
昔のようには売れないだろう。
他のソフトメーカーの主力ソフトでもハーフも行くか行かないってぐらいショボイ。
その前に、まずKNACK ( ナック )超えだな。

関連記事
[ 2014年07月20日 19:28 ] ソニー | TB(-) | コメント(39)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

