げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  特定アジア >  【消費期限切れ肉】消費者不安で「中国外し」=マック決定、他社は警戒

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【消費期限切れ肉】消費者不安で「中国外し」=マック決定、他社は警戒

鶏肉題

消費者不安で「中国外し」=マック決定、他社は警戒〔深層探訪〕
時事通信 8月2日(土)8時26分配信

 外食産業の「巨人」日本マクドナルドが、中国製鶏肉商品の販売をやめたことが波紋を呼んでいる。「チキンマックナゲット」を製造していた中国の「上海福喜食品」で、消費期限が切れた肉の使用が発覚し、安全性への不信感が高まったためだ。現時点で他社は「『中国イコール悪』ではない」(外食大手)などとして、追随する動きはほとんど見られない。しかし、消費者からの「中国外し」を求める圧力が強まる可能性も否定できず、各社は神経をとがらせている。

 ◇不安無視できず

 「えっ、本当ですか」。ファミリーマート関係者は、マクドナルドの決定を聞いて驚きの声を上げた。上海福喜から調達した「ガーリックナゲット」などを販売してきた以上、強い対応を迫られるのは必至だからだ。マクドナルドが「中国外し」を決めた25日、中国の取引先に厳格な品質管理を求める方針を明らかにした。
 マクドナルドも、最初から中国製の排除を決めていたわけではない。当初は、中国の別工場とタイに切り替える方針を打ち出していた。しかし、22~25日の4日間で消費者からの問い合わせが1430件に上り、「中国で作っていることが不安を呼び、信頼が傷つく事態を放置できない」(幹部)と、タイ製への一本化に踏み切った。
 サラ・カサノバ社長は決定に当たり「お客さまに提供する食事、またブランドに対する信頼が何よりも大切」と強調した。問題が長引けば、原田泳幸前社長(現会長、ベネッセホールディングス会長兼社長)から託された経営再建への影響は避けられないため、中国外しで幕引きを図った形だ。

 ◇中国以外にもリスク

 消費者の不安が高まっているのは事実だ。フライドチキンを中国から調達するモスバーガーにも、上海福喜の問題が明るみに出た後に「安全性は大丈夫か」といった問い合わせが寄せられた。マクドナルドの判断に対し、老舗外食企業の幹部は「お客さまの圧力が相当強かったのだろう」との見方を示した。
 ただ、製造国を切り替えるだけで問題が解決するわけでもない。最近では、ベトナムから輸入した冷凍シシャモに毒性の強い薬剤などが混入。日本国内でも昨年末、アクリフーズ(現マルハニチロ)の冷凍食品から農薬が検出されるなど、食の安全を揺るがす事件は枚挙にいとまがない。
 モスバーガーを運営するモスフードサービスの幹部は「タイでも同様の問題は起こり得る」と指摘し、同様の事態を防ぐには「チェック体制を強化するしかない」と話す。大手牛丼チェーンも「問題は国ではない。安全性をどう保証するかだ。中国からの調達を急にやめる必要はない」(広報)との立場。両社とも切り替えに否定的だ。
 外食産業は消費者の低価格志向に応えるため、鶏肉加工品だけでなく多くの食材を中国に依存している。一方、マクドナルドが中国製を切ったのも「お客さまの声が多かった」(幹部)ことが決め手になった。各社は、安全と安さの両立という困難な課題に直面している。

◇期限切れ肉をめぐる動き

7月20日 中国・上海の「上海福喜食品」が消費期限切れの肉を使用と現地で報道
  21日 日本マクドナルドが上海福喜製の「チキンマックナゲット」を販売中止
  22日 ファミリーマートが上海福喜製の「ガーリックナゲット」など販売中止
  23日 ファミリーマートが上海福喜製品購入客への返金を開始
      中国当局が上海福喜食品の責任者ら5人を刑事拘束
  24日 香港政府が上海福喜製品の輸入を全面禁止
  25日 日本マクドナルドが中国製鶏肉商品の販売を中止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140802-00000024-jij-bus_all


◆なんか、これも一時って感じがするけどね。
喉元過ぎたら中国産に戻ってそうな。
ま、中国産は買わないけどね。

関連記事
[ 2014年08月02日 22:54 ] 特定アジア | TB(-) | コメント(24)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。