げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  犯罪 >  【2億件の顧客情報流出か】ベネッセ情報流出で男を再逮捕

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【2億件の顧客情報流出か】ベネッセ情報流出で男を再逮捕

2億件

2億件のデータが…ベネッセ情報流出で男を再逮捕(08/11 11:55)

 ベネッセの顧客情報流出事件で、39歳の男が延べ2000万件の情報を不正にコピーしたとして再逮捕されました。流出した顧客情報は、2億件に上るとみられています。

 松崎正臣容疑者は6月、顧客の情報約2000万件を自分のSDカードに不正にコピーした疑いが持たれています。取り調べに対し、松崎容疑者は容疑を認め、「売る準備もしていた」と供述しています。また、警視庁のその後の調べで、松崎容疑者が延べ2億件の顧客情報を東京都内の3つの名簿業者に400万円で売り渡した疑いがあることが新たに分かりました。警視庁は、松崎容疑者が情報を売った名簿業者の立件も視野に捜査しています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000032416.html


◆こんなのもある。

ベネッセ流出>名簿業者も不正認識か ダミー部削除し転売

毎日新聞 8月11日(月)16時0分配信

 通信教育大手「ベネッセホールディングス」(岡山市)の顧客情報漏えい事件で、元システムエンジニア(SE)、松崎正臣容疑者(39)が持ち出した顧客情報の転売に関わった東京都内の名簿業者の中に、ベネッセから流出した情報と知りながら取引をした疑いがある業者が含まれることが捜査関係者への取材でわかった。不正に入手した情報と認識しながら転売した場合は、不正競争防止法違反(営業秘密の使用・開示)に当たることから、警視庁生活経済課は同法違反容疑での立件も視野に慎重に調べを進める。

 捜査関係者によると、松崎容疑者は今年6月までの約1年間に、ベネッセから延べ2億件超の顧客情報を不正に持ち出し、都内の名簿業者3社に売却したとされる。このうち、ベネッセの顧客情報をダイレクトメールの送付に使用した「ジャストシステム」(徳島市)に流出したルートでは、松崎容疑者から直接買い取った業者も含め、名簿業者4社が関与していた。

 同課がこれらの名簿業者への事情聴取を進めたところ、松崎容疑者が売却した時点では、流出に備えてベネッセが仕掛けた「進研太郎」名義などの複数のダミー情報が含まれていたが、ジャストシステムが購入した段階では、ダミー情報は削除されていたことがわかった。

 現時点での警視庁の聴取に対し、転売に関与した名簿業者はいずれも「不正流出した情報とは知らなかった」と説明しているが、同課はベネッセの顧客情報と認識しながら取引をした業者がいる可能性もあるとみて捜査している。

 同課の調べでは、松崎容疑者が売却した顧客情報は少なくとも14の名簿業者に渡り、さらに首都圏や関西、九州など全国の学習塾、化粧品会社など数百社に拡散したとみられている。【林奈緒美】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140811-00000041-mai-soci


◆流出事件って犯人逮捕されれば「めでたしめでたし」じゃないよな。
売った業者から遡って、データーを回収しなければ。
窃盗品扱いでも、電磁的記録不正作出でも持ち出して回収しなければ終わらない。

関連記事
[ 2014年08月11日 21:58 ] 犯罪 | TB(-) | コメント(14)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。