げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  任天堂 >  社長が訊く『ニンテンドー3DS LL』

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

社長が訊く『ニンテンドー3DS LL』

すけるとん3ds
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/3dsLL/vol1/index2.html

◆スケルトンが欲しい

村上

バックライトから出る光の利用効率を
3DSのときより、さらに向上させることで、
消費電力を抑える技術なんです。

岩田

もともと3DSでは3D映像を見る際、
左目用の画と、右目用の画を
液晶のバリアーがさえぎっていた関係で、
光の利用効率は1/2になっていたんですよね。
そこを上げて改善することが、
電力の節約にもなると考えたわけですね?

村上

そうです。
透過率(光の出てくる量)を向上させる、
新たな方式を液晶メーカーさんに開発していただき、
最終的にそれを採用することができました。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/3dsLL/vol1/index.html

◆やっぱり、ちょっと違うんですかね?
現物見たい


輿石

その制約になったのはスピーカーですね。

藤田

そうですね。
スピーカーの大きさが
額縁のデザインを左右したんですけど、
最初のデザインで、すでに
3DSと同じスピーカーが入らないような絵が、
設計チームにあがってきました(笑)。

一同

(笑)

藤田

その絵をいかに実現するか、というところで、
小さいスピーカーを探したり、
下画面側にスピーカーを移動する案を検討しました。
DSi LLを改造して、ボタン側にスピーカーを持ってきたりして、
実際に『ドラクエ』のオープニングの曲を聴いたりしました。

岩田

でもスピーカーが小さくなったり、
画面と別の場所から音が出たりすると、
音の魅力が半減する可能性がありましたよね。

藤田

はい、ゲームの中で音も重要な要素だと思います。
それで複数のスピーカーのメーカーさんから
いろんな技術を紹介していただいて、
「細長い形状のスピーカー」のお話を
聞くことができたんです。

岩田

あ、丸形じゃないんですね。

藤田

はい。最初にお話を聞いたときは
まだまだ実用的なものではなかったんですが、
音もちゃんと出せるということで、
「もしかしたらいけるかもしれない」と。
そこからメーカーさんと共同で、
いろいろな検討を重ねてできたのが、
いま搭載しているスピーカーになります。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/3dsLL/vol1/index2.html

◆音は気になる
今はイヤホンジャックにスピーカー繋げてるけど、めんどくさい

宮武

上画面を開いた液晶側は、
ナイロンGF55という
新しい樹脂を使っているんですけど・・・。

岩田

えーと、GFというのは、
グラスファイバーの略ですよね?

村上

はい、細かなガラス繊維を入れて
強化したプラスチックです。

岩田

じゃあGF55っていうのは
「ガラス繊維が55%入っています」
という意味なんですか?

宮武

そうですね。
普通は樹脂の色をきちっと出して、
その上に塗装してきれいな色を出すんですけど、
この樹脂はもともとの色味が出にくいんです。

岩田

ガラス繊維が55%もまじっていたら、
加工も加飾(※3)も難しくなるんじゃないですか?

※3

加飾=表面にさまざまな工業的な技法によって装飾を加えること。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/3dsLL/vol1/index2.html


◆マニアックですなw
ちょっと、「湾岸ミッドナイト」のブラックバード思い出したw
カーボンファイバーですかね。
アーケードのセガ系の白い筺体はFRP




◆そうそう、ニッキーから残暑お見舞いが来ました。
なんとニッキーの水着が!

関連記事
[ 2012年07月20日 16:03 ] 任天堂 | TB(-) | コメント(35)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

