げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ソニー >  【焼け石に水】インタビュー:ソニーのゲーム事業、今期利益予想を一段の上方修正へ


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【焼け石に水】インタビュー:ソニーのゲーム事業、今期利益予想を一段の上方修正へ

あんどりゅー

インタビュー:ソニーのゲーム事業、今期利益予想を一段の上方修正へ


[千葉市 18日 ロイター] - ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)のゲーム子会社、ソニー・コンピュータエンタテインメントのアンドリュー・ハウス社長は18日、2015年3月期のゲーム事業の利益計画について、一段の上方修正が期待できるとの見方を示した。

千葉市内でロイターのインタビューに答えた。4―6月期決算では、ゲーム事業(ネット配信サービス含む)の今期利益計画を期初予想の200億円から250億円に上方修正。インタビューでハウス社長は「今期は、こうした上方修正のトレンドを続けていくことができると思う」と語った。

ソニーでは、パソコン事業売却やテレビ分社化、スマートフォン(スマホ)事業の減損を迫られるなど、エレクトロニクス事業のほとんどが不振のなか、ゲーム事業は持続的に利益を伸ばせる状況にあるという。

昨年11月に発売した据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」の累計販売台数は8月に1000万台を突破。PSシリーズで過去最速の販売ペースで、競合のマイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)XBox Oneも大きく引き離す。

利益成長のけん引役はPS4。前世代機のPS3がハードの販売価格が製造原価を下回る「逆ざや」を解消するのに4年かかったが、PS4ハードはすでに黒字化。今後もPS4の一段の販売増とともに、ネットワークサービスのユーザー拡大で利益増を狙っていく。

<SENユーザーは「クラウドTV」で拡大>

ソニーのネットサービスは、映画・音楽・ゲームを配信する「ソニー・エンタテインメントネットワーク(SEN)」で、月の1度以上の利用がある実質ユーザーは14年3月末で5200万人超。ハウス社長はゲーム子会社のトップであるとともに、SENの担当役員も兼務している。

SENユーザーの拡大については、PS4の月額課金ユーザーを増やすほかに、年内に米国で始める「クラウドテレビ」サービスがけん引するとの見方を示した。

クラウドテレビサービスについては、コンテンツ拡大のため、米メディア大手バイアコム(VIAB.O: 株価, 企業情報, レポート)と今月提携し、「MTV」など22チャンネルを供給する権利を得た。ハウス社長は、クラウドテレビのコンテンツをさらに拡充するため、バイアコム以外にもコンテンツパートナーを探しているという。

<システム投資は来期も続く>

一方で、急激なネットサービスの利用者の増加に対応するため、今期は、ネットワークサーバーやシステムの増強投資を行っており、ゲーム事業の利益拡大の「重し」となっている。このため、今期のゲーム事業の営業利益予想の250億円は、売上高に占める比率が2%にとどまる。

ハウス社長は「(ゲーム機とネットサービスの拡大は期待できるが)インフラの投資もあるので、利益成長はそのバランスで決まってくる」と指摘。こうしたシステム投資は「今後、12―18カ月は続く」と述べ、来期も続くとの見通しを示した。

来期の営業利益については「増益」が期待できるとの認識を示したが、「システム投資も考慮して、利益予想は慎重に行わなければならない」と語った。

*内容を追加しました。

(村井令二 ソフィー・ナイト 編集:宮崎大)

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0HD0IA20140918?sp=true



ソニー:クラウドゲーム、他社製TVでの展開見込む-ハウス氏
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NC0YZU6KLVR601.html

◆よく、昨日の今日でにインタビューに答えられるなw
ディーラー「プレステ4が好調だの、自動運転車向けのカメラセンサーが有望だとか、無人飛行機を開発中などと、散々いい話を聞かされて、その挙句の果てに無配転落とは。ハシゴ外しもいいところ。これで何度、裏切られてきたことか……」
http://gehanew.blog.fc2.com/blog-entry-4369.html

まぁ、これしかないんだろうけど。
広告費、本社持ちだろ?
システム投資も少なすぎ。これじゃあ、焼け石に水だ。

関連記事
[ 2014年09月19日 00:38 ] ソニー | TB(-) | コメント(12)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

