げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  任天堂 >  【ググっても絶対出ないハナシ】任天堂さん、そろそろスマホゲームを!


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ググっても絶対出ないハナシ】任天堂さん、そろそろスマホゲームを!

いやどす

任天堂さん、そろそろスマホゲームを!
<動画>ポケモンのiPad解禁じゃ物足りない

夏野 剛 :慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特別招聘教授 2014年09月29日

任天堂がiPadに「ポケモンカードゲーム」のアプリを出す――。このニュースへの業界関係者の反応がただの「新アプリ発表」程度にとどまらなかったのは、スマートフォン(スマホ)やタブレット端末などを“天敵”ととらえる任天堂のスタンスが、大きく変わったように見えたからだ。

Wiiや3DSといった自社ゲーム機の競合となり得る“端末”への任天堂の警戒心は、スマホの普及に伴って生まれたものではない。「実は(任天堂は)15年も前から、携帯そのものに対しものすごく危機感を持っていて、岩田(聡)社長も『携帯に任天堂のライツは絶対に出さない』と名言されていた」(夏野氏)。

本当に「禁断のプレー」?

しかし、世は空前のスマホ時代。ガンホーなどほかのソフトメーカーがスマホ向けゲームで一世を風靡する中、任天堂の業績は冴えない。2011年度から3期連続の営業赤字を計上、株価も低迷している状況だ。

6月末に行われた株主総会でも、スマホ関連の質問が多く寄せられた。ある株主からの「子どもたちはスマホで無料ゲームを遊んでいる。任天堂はどの程度研究していて向き合っているのか」という質問には、「現在、スマートデバイス向けアプリを開発中」(取締役の高橋伸也氏)とする一方、「(スマホなどの端末に)恐怖を感じているが、それが(ゲームの未来の)すべてになってしまうとは考えていない」(宮本茂専務)と、自社のスタンスへの理解も求めていた。

そんな中で浮上したポケモンのiPadアプリ解禁。一部では「禁断のプレー」とも報道されたが、夏野氏は「そんなに毛嫌いしなくても、やりようはいろいろあるのではないか」と語る。

http://toyokeizai.net/articles/-/48944


そもそも、スマホ以前のガラパゴス携帯(ガラケー)の時代から、ファミコン、プレイステーションなどで人気のゲームが若干姿を変えた形で出ている携帯ゲームはたくさんある、と夏野氏は指摘する。

新しいゲームをスマホでチャレンジしてほしい

「ユーザーには、『携帯やスマホでFF(ファイナルファンタジー)ができるからコンソール(自社ゲーム機)でFFはやらない』という人はあまりいなくて、むしろ携帯でやったことで本チャンもやりたくなる、本チャンやってたから携帯版も気になる、そういう補完関係があるのではないかと思う」(夏野氏)。

夏野氏が任天堂に期待するのは、「iPadのポケモンアプリ」のさらに先だ。「やれることはたくさんある。今度は世界規模で、新しい形で任天堂のキャラを使ったゲームを、スマホでチャレンジしてほしい。そういうことができる会社だ」(夏野氏)。

http://toyokeizai.net/articles/-/48944?page=2


◆利益だけで「任天堂のゲームをスマホに出せ」って言ってる奴は根本的にわかってないよ。
任天堂の得意なゲームはやっぱりマリオとかに代表されるアクションゲーム。
スマホとアクションゲームの相性は最悪だ。
ガンホーとかに代表されるゲームがパズル+何かでしかない。
少なくても、スマホゲームでCMの見た目で判断できる材料がソレしかない。
それか美少女ゲームか。
任天堂が無料で煽って射幸心のあるゲームを作れと?
海外では、もう「基本無料ゲーム」が無料カテゴリに無いのに。

>「ユーザーには、『携帯やスマホでFF(ファイナルファンタジー)ができるからコンソール(自社ゲーム機)でFFはやらない』という人はあまりいなくて、むしろ携帯でやったことで本チャンもやりたくなる、本チャンやってたから携帯版も気になる、そういう補完関係があるのではないかと思う」(夏野氏)。

>「ユーザーには、『携帯やスマホでFF(ファイナルファンタジー)ができるからコンソール(自社ゲーム機)でFFはやらない』という人はあまりいなくて、むしろ携帯でやったことで本チャンもやりたくなる、本チャンやってたから携帯版も気になる、そういう補完関係があるのではないかと思う」(夏野氏)。
FFじゃないけど、ガラゲーでドラクエやったけど微妙だったな。
ながらでRPGなんてやるもんじゃないね。
つーかね、考えが安易なんだよね。
しょせん、日本含むアジアぐらいしかスマホゲー売れてないのに。
任天堂より赤字企業には言わないんだよね、
こういう連中は。

関連記事
[ 2014年09月29日 22:53 ] 任天堂 | TB(-) | コメント(26)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

