げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  もしもし >  【株主総会ライブ】グリー:疑問噴出、破廉恥事件、外資の空売り、ラブホ事業撤退、500名退社、株価低迷、「田中社長は退任しないのか?」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【株主総会ライブ】グリー:疑問噴出、破廉恥事件、外資の空売り、ラブホ事業撤退、500名退社、株価低迷、「田中社長は退任しないのか?」

3424.jpg

 【株主総会ライブ】グリー:疑問噴出、破廉恥事件、外資の空売り、ラブホ事業撤退、500名退社、株価低迷、「田中社長は退任しないのか?」
2014年09月27日 05:19 JST

【9月27日、さくらフィナンシャルニュース=東京】

■9月26日グリー総会

減収減益となったが、喜んでもらえるサービスを提供したい。

(田中良和社長は、議案の説明をするが、読みながら噛んでいる。緊張しているのか?)

事前質問

質問1 個人的な質問
回答 個人的なことで回答しない。

質問2 ゲームアプリについての質問
回答 タイトルを伸ばすことが重要。注力する。

質問者1
質問 去年も出た。雰囲気が変わった。株主に優しい総会になった。CSRの内容が素晴らい。子供たちにゲームを指導するなと、社会貢献が目立ってきた。私はゲームをやらんが。どういう立場なのか。客観的に調べるべき。

東京ゲームショーに行った。30代、40代が多い。カプコンとの比較において、お客の熱気が違う。人数もカプコンは観客がわんさかいてラッシュ状態。客層も違う。30代、40代、コスプレもいる。
グリーはコスプレ一組だけ。市場のニーズをどう把握しているのか。
回答 CRSについては、社会への責任も大切だからやっている。それが結果的に利益になる。

質問 成長戦略はどうなっているか。
回答 もともとは、ガラケーのゲーム。しかし、今はスマホ。変化を迫られた。業態転換が必要。まずスマホのゲームで利益を出すことが必要。ある程度の利益は確保。ネイティブゲームが重要。海外では、次々に開発。300人態勢。国内でも1000人規模でやる。やるべきことはやっている。

質問者2
質問 М&Aが固まっているという話も聞いている。資産価値があるうちに大手とタッグを組んで一気に挽回してほしい。
回答 100億使う。自社でやる部分と相手先と提携してやる部分とがある。しかし、相手があることなのでタイミングもある。当社の強みは、資本があること。人的にも金銭的にも。それを活用したい。

質問 100億投資する新しい分野。100億をどう使うのか。成功するのか。2年後、3年後にどうつながるのか。
回答 当初から、いまさらゲームをやって成功するのかといわれて今がある。そういうなかから利益を出すがベンチャーだ。

質問 ラブホ事業をやって、1か月後に中止。焦っているのか。反省しろ。
(場内拍手!)
回答 事業には撤退もある。心配かけて申し訳ない。でも変更もある。新しいことにチャレンジしたい。

質問者3
質問 業績の低迷と株価はなぜか。社長に何もいえない雰囲気があるのではないか。破廉恥な事件があったのに再任している。個人の問題ではない。今回の裁判では、社長にふさわしくないことがわかった。一つは人間性。原告女性への思いやりがない。先見性もない。明らかに自分が悪いのに、示談金を値切るため、裁判にした。経営者として不適格だ。
9月8日には、業務の都合で欠席している。田中社長が会長をやるのか。兼務は柳井さんの例もある。でも田中社長にはその能力がない。退任しろ。社長が退任して株価が急回復したミクシのような例もある。田中社長は退任するのか。
回答 株主には申し訳ない。しかし、私的なものであるし、係争中なので自分の考えは裁判で表明。引き続き今の立場で会社を大きくしたい。

質問 社外取締役に聞きたい。社長の独断専行を防ぐ仕組みがあるのか。
回答 夏野取締役 独断専行が許される雰囲気でない。役会が長く、頻度も多い。独断専行は許されない。

質問者4
質問 20パーセント目標なら配当を下げる必要がない。他社に比べて低い。
回答 変わらず目標だが新規事業への投資もあるので。総合的判断。上げたいとは思う。

質問 IRに沈黙期間というのがある。事前登録者数などが開示されない。なぜ沈黙にするのか。
回答 開示は大事だが、競争環境で出すことがいいのか。ひきつづきよい開示となるため考えたい。

質問 任天堂の倒し方を知っているという気持ちはあるのか。
回答 他社については考えてない。

質問 みなさん男性ばかりだ。
回答 政府の方針としても女性活用はある。現在努力している。女性の活用は重要である。

質問者5
質問 9月8日、裁判を休むほどの用事は何か。
回答 議案と関係がないので回答しない。

質問 飯島さんはサンケイビルで、株主から300億円も搾取している。不適任ではないか。
回答 メディアの経験があるのでお願いしている。

質問者6
質問 すでに会長兼社長となっているが正しいのか。
回答 誤記である。

質問 株価対策。
回答 他社との協業は当然考えている。ただし、自分たちだけでゲームを作って成功すれば一番良い。ネイティブゲームの中でもその兆しがある。

質問者7
質問 信用売りが多い。外資が空売りをしている。貸し株は誰がしているのか。田中さんではないか。
回答 私の資産は個人的なものだ。当然上がった方がよいので、そういった意味でマイナスとなることをするのはどうかと。そのへんをご理解していただければ。

質問者8
質問 配当引き下げ提案。報酬は引き下げるのか。
回答 報酬委員会で決定した。業績と連動した形で評価されると考えている。

質問 500名退社している。平均勤続年数が2年以下。あまりにも短い。
回答 平均2年程度。最近入社した人が多い。3年前は300人程度の会社だった。社員のほとんどが最近入社人なので、平均勤続年数は短くなる。退職率は高くない。手段を講じる。

質問者9
質問 ゲームのシンプル化はどうか。
回答 いろいろなかたにやってもらうのは重要。ただし、現時点では、ゲームとしての奥行きも求められている。

質問 コマーシャルはあまり必要ないのではないか。ゲームがあたればよい。
回答 費用対効果を考えてやっている。今のやり方に大きな問題はない。

質問者10 初めて質問
質問 ゲームコンテンツで、着想から収益を得るまでの期間。
回答 9カ月から12カ月かかる。

質問 去年の4月から2%の障碍者雇用義務となったが守っているか。
回答 2.3%。基準を超えている。

(感想 議長がしゃべりっぱなし。できれば他の役員にふるべき)

11時15分 議長「あと2問で」

質問問者11
意見 株主が減っている。株価対策はどうなっているか。新安値だ。
質問 株価をどう思っているか。
回答 下落は申し訳ない。しかし、まずは業績の回復が大事。業績回復に努力したい。IRも頑張りたい。

質問 夏野さんは、アイモード生みの親だが、田中氏に助言しているか。できれば社長になってほしい。
回答(夏野) 私は社外取締役であり、業務の実行責任はないが、社外取締役として努力している。グリーは持てる力はある。ゲームの市場は厳しくなるが(当社は)いい位置につけている。努力する。

質問者12
質問 株式配当くれませんか。
回答 株式分割については、さまざまな観点で総合的に考えている。
東証の方針が5万円以上50万円未満となっているのでこの範囲になるようと思っている。株価の推移を見て考えたい。

(その後採決)

【了】

http://www.sakurafinancialnews.com/news/3632/20140927_1


>質問 任天堂の倒し方を知っているという気持ちはあるのか。
回答 他社については考えてない。

ワロタw
若いグリー面接官の話が本当だったとしても、もう退職してそうな感じ。

>質問 500名退社している。平均勤続年数が2年以下。あまりにも短い。
回答 平均2年程度。最近入社した人が多い。3年前は300人程度の会社だった。社員のほとんどが最近入社人なので、平均勤続年数は短くなる。退職率は高くない。手段を講じる。

いや、退職率多いでしょ?
3年前に300人程度の会社が500名退社って少ないか?
平均勤続年数が2年以下って…。
ヘッドハンティングで雇ったのはいいけど、年収だけ高くて使えなくてクビになった話でしょ?
どっかのメディア研究科特別招聘教授の言うような幻想はスマホには無いね。
もう、スマホはレッドオーシャンになってるし。

関連記事
[ 2014年09月30日 09:32 ] もしもし | TB(-) | コメント(5)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。