げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ソニー >  【日経広告研究所調べ】企業の広告費が前年度比15%増、1位は4743億7200万円のソニー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【日経広告研究所調べ】企業の広告費が前年度比15%増、1位は4743億7200万円のソニー

my38131mfUYt6SBHoQKtIQg.jpg

企業の広告費が前年度比15%増、1位はソニー——日経広告研究所調べ

2014年10月10日 掲載

日経広告研究所は9日、2013年度の「有力企業の広告費」を発表した。上場企業2747社の広告宣伝費総額(連結決算ベース)は前年度比15.1%増の5兆4480億円だった。非上場の有力企業を含む3004社の総額は前年度比15.0%増の5兆6171億円となった。政府による景気刺激策で円安、株高が進み、企業活動や消費行動が活発になった結果、広告やマーケティングに力を入れたとみられる。マツダや三菱自動車工業はランクを上げており、消費増税による、かけ込み需要の影響も伺える。

売上高に占める連結広告宣伝費の割合は、有力企業で前年度比0.35ポイント増の2.36%。2004年度以降、過去10年間で最も高い比率となった。

連結決算の広告宣伝費ランキングは、ソニーが6期連続してトップとなり、4743億円(前年度比33.6%増)。2位はトヨタ自動車で4194億円(前年度比26.8%増)、3位は本田技研工業で2975億円(17.1%増)。

日本経済新聞デジタルメディアの「NEEDS日経財務データ」を基に、2013年度(2013年4月~2014年3月)に決算期を迎えた企業のうち、有価証券報告書に広告宣伝費の記載がある企業と、日経広告研究所の独自調査を加えて算出した。親子上場の子会社は除いている。今回の発表から、単独決算ベースでの発表を取りやめた。2012年度の単独決算ベースの広告宣伝費1位はパナソニックだった。
2013年広告
http://www.advertimes.com/20141010/article172312/


>政府による景気刺激策で円安、株高が進み、企業活動や消費行動が活発になった結果、広告やマーケティングに力を入れたとみられる。

◆まぁ、広告やマーケティングに力を入れているのはわかる。
利益がでかい自動車と比べてちゃ駄目なのはわかっているが、ここでソニーに入ってるあたりは奇妙だ。
利益に対して広告費がバカでかい。
「広告費が無かったら黒字」とか単純にいかないのだろう。
2013年といえば、「ドコモのツートップ」とか分りやすいマーケティングしていたしな。

関連記事
[ 2014年10月11日 17:18 ] ソニー | TB(-) | コメント(33)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。