げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  もしもし >  【7-9月期(3Q)経常は16%減益】パズドラ「ひとり勝ち」もこれまでか 課金率は低下し新規ユーザーも伸び悩む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【7-9月期(3Q)経常は16%減益】パズドラ「ひとり勝ち」もこれまでか 課金率は低下し新規ユーザーも伸び悩む

ぱずどら2

パズドラ「ひとり勝ち」もこれまでか 課金率は低下し新規ユーザーも伸び悩む
J-CASTニュース 10月30日(木)18時12分配信

 スマートフォン(スマホ)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の快進撃にブレーキがかかってきた。運営会社ガンホー・オンライン・エンターテイメントの売上高、営業利益が2四半期連続で前期比減を記録したのだ。

 振り向けばライバルのゲームが、人気面で猛追してきている。このまま独走を続けていくのは難しくなってきたかもしれない。

■「クリア」目指さず「暇つぶし」に使う

 「国内パズドラの新規ユーザー獲得のペースが鈍化及び課金率低下」。

 ガンホーは、2014年10月29日に発表した7~9月期決算で、前期比で減収減益となった理由をこう説明した。今期の売上高は384億9400万円、営業利益は196億6900万円だが、2014年1~3月期をピークに2四半期続けてのダウンとなる。

 パズドラは、2014年9月25日までに国内で3100万ダウンロードに達した。ガンホーによると、スマホの国内契約台数は6200万件。こうなると2台に1台はパズドラがインストールされている計算となる。ただし最近の新規ユーザー数は伸び悩む。2011年初旬は月次で100万ダウンロードを超えていたが、9月は59万3937ダウンロードと今年最少となった。課金率もこの1年ほどは、一時的に持ち直すことはあっても基本的には退潮傾向だ。

 パズドラが短期間で広く普及した理由のひとつに、「無料でも楽しめる」という点が挙げられる。リリースされた2012年、ソーシャルゲームではいわゆる「コンプリートガチャ」による高額課金が社会問題化していた。パズドラはコンプガチャを「反面教師」にしたかのように、課金額を低額に抑え、無料でもゲームの醍醐味を味わえる仕様としたのがユーザーの人気を集めたようだ。たとえ少額の課金でも、ダウンロード数が3100万ともなれば相当額が収入として見込めるだろう。

 課金に関してITジャーナリストの井上トシユキ氏は、スマホゲームに対するユーザーの意識が変化してきたと分析する。周囲のユーザーを調査したところ、最近ではゲームを最後まで「クリア」することに主眼を置かず、「暇つぶしのために使う人が増えてきた」そうだ。こうなると、「アイテムを買って何とか攻略しよう」という動機は薄まる。しかもパズドラは無料で十分楽しめるつくりだ。暇つぶしにわざわざお金を使う必要などないと考える人が多くなってきたとしても、不思議ではない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000000-jct-bus_all


ライバル「モンスト」ランキング首位に
 スマホ利用者の増加に伴い、ゲーム以外の「暇つぶしツール」が増えた点も、井上氏は指摘した。今までゲームしかしていなかった人が、交流サイト(SNS)ほか別のサービスやアプリに移り、ゲームそのものから離れてしまうというのだ。

 強力なライバルの存在も気になる。SNS大手のミクシィは10月28日、スマホゲーム「モンスターストライク」(モンスト)の世界累計利用者数が1500万人を突破したと発表した。まだパズドラには及ばないものの、1年ほどで急成長を遂げたのは明らかで、もはやパズドラの「ひとり勝ち」とは言えなくなってきたようだ。ガンホーの発表資料では、パズドラが売り上げランキングで「国内市場は飽和し競争環境が激化するものの、未だ1位を継続」と説明されている。だが直近の10月30日時点では、米アップルの「アイフォーン(iPhone)」などの基本ソフト「iOS」向けアプリストア「App Store」と、米グーグルが開発したOS「アンドロイド」向けストア「グーグルプレイ」の両方で、モンストがパズドラを押さえてランキング首位に立っている。

 ガンホーは今後の展望として、海外への進出を挙げる。中国や東南アジアでの市場の成長など、スマホゲームは「世界規模での拡大が期待できます」という。国内市場が頭打ちとなりつつある中では、ある意味で当然の選択といえよう。井上氏は、パズドラが海外展開を進めた場合は「受け入れられる素地はあります」と、ユーザー獲得は成功に向かうとの見方を示した。ただし収益性は未知数とも付け加えた。国内同様、スマホゲームが「暇つぶし」として定着していたら大幅な課金収入が望めるかどうか微妙だろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141030-00000000-jct-bus_all&p=2


◆他の記事

【決算】ガンホー、7-9月期(3Q)経常は16%減益

 ガンホー <3765> [JQ] が10月29日大引け後(15:00)に決算を発表。14年12月期第3四半期累計(1-9月)の連結経常利益は前年同期比5.6%増の725億円に伸びた。

 直近3ヵ月の実績である7-9月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比15.6%減の197億円に減り、売上営業利益率は前年同期の56.1%→51.1%に急悪化した。

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=k201410290101


◆日経の記事をみてみよう

ガンホー純利益17%増 1~9月、「パズドラ」好調
2014/10/29 15:40

 ガンホーが29日発表した2014年1~9月期連結決算は、純利益が前年同期比17%増の497億円だった。主力のスマートフォン(スマホ)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の累計ダウンロード数が9月末までに3000万を超えるなど、利用者からの課金収入が引き続き好調で、売上高は14%増の1328億円だった。子会社の全株式をソフトバンクに売却し、特別利益75億円を計上したことも寄与した。

 14年12月期通期の業績見通しは、ゲーム市場の競争環境が短期的に変化するとして公表していない。配当予想も公表しなかった。〔日経QUICKニュース(NQN)〕

http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASFL29H7U_29102014000000


◆ここまで記事のタイトルで印象が変わるのも珍しい。
7月~9月と1月~9月の差だね。
直近ならパズドラは飽きられている。
純利益は株式売却がでかい。
何で1月から?ってのも疑問がw
期じゃねーじゃんw
せめて4月~9月じゃないと。

関連記事
[ 2014年11月02日 00:27 ] もしもし | TB(-) | コメント(18)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。