げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ソニー >  「独り負け」ソニーの病巣 連続赤字に物言わない取締役会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「独り負け」ソニーの病巣 連続赤字に物言わない取締役会

ソニー取締役

「独り負け」ソニーの病巣 連続赤字に物言わない取締役会 (1/2ページ)

 電機大手8社の2014年4-9月期連結決算が先月31日に出そろい、パナソニックや日立製作所などの大幅増益が目立った。日立は15年3月期の業績予想を上方修正し、連結営業利益を200億円引き上げ、前期比9%増の5800億円になる見通し。2期連続の最高益となる。

 日立は円安効果に加えて、IT分野が好調なほか、中国向けの昇降機や英国向けの鉄道システムなど社会インフラ事業も拡大している。さらにグッドニュースは、英豪資源大手リオ・ティントと連携すること。リオが持つ巨大鉱山(ハマスレー)の運営に、日立がITを駆使したインフラ管理技術を提供し、鉄鉱石の生産効率を1割向上させるという。

 日立はリオとの提携で培ったノウハウを世界の資源会社に展開し、インフラ事業の柱にするという。こういう事業展開は非常にいいことだ。

 ただ私は、日立はまだ収益力が足りないと思う。売上高営業利益率は今期6%台で10%超の米ゼネラル・エレクトリック(金融部門を除く)と比べてもまだ距離がある。売上高もほぼ横ばいで、10兆円を前に伸び悩んでいる。日本最大の企業集団である日立は、まだ伸びるはずだ。しかし、伸びるための手が絞りきれていない。

 日立は事業構造改革でグループ内の取引を見直し、原材料調達の共通化などでコストを削減し、収益を立て直した。

 一方、構造改革が遅れて、苦戦しているのがソニー。電機大手8社で営業赤字はソニーだけだ。

 再建の柱のひとつと位置づけたスマートフォン事業も、価格競争を仕掛けて安価で販売する中国、韓国勢の前にシェアが低下し、損益も悪化する一方だ。ソニーのどこに問題があるのだろうか。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20141109/ecn1411090830002-n1.htm


 今回、スマホ、タブレット端末の「エクスペリア」が業績不振ということで、子会社ソニーモバイルコミュニケーションズの鈴木国正社長をクビにしたが、本来は4期連続赤字を脱却できない平井一夫代表執行役社長自身が退くべきではないか。

 平井さんは非常に単純な発想をする人で、儲かると思ったらそこに「選択と集中」する。エクスペリアもこの考えで(高額な領域で競争する)サムスンやアップルを想定して“集中”し始めた。しかし、中国の状況を調べたり、100ドルのスマホがすぐに台頭することを見越していれば、昨年までの儲けがアダ花になることはわかっていたはずだ。中長期の市場と競合の分析をしないで、ただいま現在の収益を単純比較して「選択しよう」「集中しよう」などと考えること自体、経営者としてのイロハができていない。

 ソニーの長所は、「ない物からある物をつくる」ということだった。なのに、「ある物」だけ見て、本社を売って「不動産は儲かる」と不動産事業を“選択”してしまう。やはり、自ら事業を興したことのないサラリーマン経営者だなと思う。

 ソニーは「物言う取締役会」を標榜しているが、ハワード・ストリンガー前社長の追い出しは遅きに失した。平井社長も連続で赤字なのだから、当然、取締役会が物を言わなくてはならない。なのに、何もしていない。

 社長が長居しすぎること。そして、社長をクビにできない取締役会。これがソニーが大手8社の中で独り負けしている原因ではないだろうか。

 ■ビジネス・ブレークスルー(スカパー!557チャンネル)の番組「大前研一ライブ」から抜粋。

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20141109/ecn1411090830002-n2.htm


>ソニーは「物言う取締役会」を標榜しているが、ハワード・ストリンガー前社長の追い出しは遅きに失した。平井社長も連続で赤字なのだから、当然、取締役会が物を言わなくてはならない。なのに、何もしていない。
えっ?
給料上げる為に、業績より先に年棒上げたでしょ?
それとも、社外取締役か?
「Yes」と言ってれば、1億円前後の年俸が入ってくれば、有能なんかいないでしょ。

関連記事
[ 2014年11月09日 20:05 ] ソニー | TB(-) | コメント(20)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。