げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  「真・三國無双7 Empires」の女性キャラがバグで「顔面崩壊」 目玉が飛び出て「まるでホラー」と炎上


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「真・三國無双7 Empires」の女性キャラがバグで「顔面崩壊」 目玉が飛び出て「まるでホラー」と炎上

真・三國無双7 Empiresバグ

人気ゲームの女性キャラがバグで「顔面崩壊」 目玉が飛び出て「まるでホラー」と炎上
J-CASTニュース 11月29日(土)17時20分配信

 10年以上続く人気アクションゲームシリーズから出た新作で、プレイ中に突然女性キャラクターの顔面が崩壊して、原形をとどめないほどになるバグが見つかった。発見者がツイッターでゲーム画面のキャプチャ画像を投稿すると、ネットで「久しぶりに思っくそ吹いた」「下手なホラーよりこわい」などと拡散している。

 これを受けてか、シリーズのプロデューサーが公式SNSのアカウントで謝罪し、アップデートの予告をおこなった。

■結婚イベント中に顔がぐちゃぐちゃに

 問題になっているゲームのタイトルはコーエーテクモゲームスから2014年11月20日に発売された「真・三國無双7 Empires」。プレイステーション3・4、Xbox One向けに提供している。「真・三國無双」シリーズは、中国の歴史書「三国志」と物語「三国志演義」を題材にしたゲームで、有名武将を操作して大量の敵を倒す3Dアクションだ。

 今回発売されたバージョンはそれに「自分だけの三国志」が作れるシミュレーション要素を加えたのが売り。プレイヤーが顔の輪郭や髪型などを設定してオリジナルのキャラクターを生み出したり、結婚させて子どもをつくったりできる。ところが、そこで悲劇が起こった。キャラクター同士が結婚するイベントの最中に、女性キャラの顔がぐちゃぐちゃになるという報告がツイッターでされたのだ。

 投稿された画像を見ると女性キャラは、「このあたくしに一生尽くしてくださっていいのよ?」とセリフを言い、アップで画面に収まっている。だが、眼球は完全に飛び出し、鼻はおかしな位置に移動、頬から顎にかけては上下に押しつぶされて前面にせり出している。あまりにも人間からかけ離れた容貌にネットでは、「寄生獣と化してるw」「ピクミンのチャッピー」「スターウォーズに出てきたジャージャー」などと形容する感想が出た。

 特定の条件を満たすと発生するバグらしく、「ほんまになりました...夢に出るわ...」「喋ったらいきなり顔がグシャッて......グシャッってなったよおおおお!!! 」と同様の報告が複数あった。YouTubeにバグ発生の瞬間を記録した動画も投稿された。

作曲家「俺のこの1年は一体なんだったのか」
 あまりのひどさに作中音楽の作曲担当者も落胆したのか、「俺のこの1年は一体なんだったのか」とツイートした。

 「顔面崩壊」バグ以外にも、プレイ中にフリーズしたりセーブデータが破損したりといったことに対する批判もあり、プロデューサーが11月28日、

  「不具合でご迷惑をお掛けし、申し訳ございません。只今、修正対応を行っており、タイトルアップデートを来週配信できるように準備中です」

と公式ツイッターとフェイスブックで謝罪とともに告知。アップデートの詳細は公式サイトに掲載されている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000002-jct-ent


◆顔面崩壊だけなら、ジム・キャリーの「マスク」やセサミストリートみたいで微笑ましいが

【2014.11.28】 既知の不具合について

本作にて、以下の不具合を確認しております。
お客様には大変ご不便をおかけしていることをお詫び申し上げます。
現在修正作業を進めておりますので、もうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。

① 争覇モード内でセーブすると、システムデータが壊れることがある
  本件は、争覇モードでセーブし、争覇モードを終了した後、ゲームを終了させずに、メインメニューの
  「オプション>セーブ/ロード>セーブ」 にてシステムデータを上書きすることで回避できますのでご対処ください。
  また、予防策として、ネット接続可能な方は、争覇モードをプレイする前に、
  「オプション>セーブ/ロード>データ共有>アップロード」 からシステムデータをアップロードいただければ、
  システムデータが破損した際、「オプション>セーブ/ロード>データ共有>ダウンロード」 を行うことで復旧できます。
  なお、次回配信予定のタイトルアップデートにて、この不具合を修正いたします。

② 一部エディット武将が不正なデータと認識され、戦闘中に遭遇すると停止する
  本件は、「オプション>来訪武将受入」 にて、来訪武将および軍団受入を 「なし」 に設定いただき、
  発生頻度を軽減するなどしてご対処ください。
  こちらに関しましても、次回配信予定のタイトルアップデートにて不具合を修正いたします。
※不正なエディット武将データは、一部パーツ部分が透明になっています。
  来訪武将として来訪したり、一部エディットパーツを使用して子供が誕生したりすると、不正なデータができることがあります。

http://www.gamecity.ne.jp/smusou7e/


◆システムデータが壊れるのはいただけないな。
コーエーでもこんなもんか。

関連記事
[ 2014年11月29日 21:38 ] ゲーム | TB(-) | コメント(20)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

