げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ソニー >  ソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃、給与情報など流出


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソニー・ピクチャーズへのサイバー攻撃、給与情報など流出

給料明細ソニー

米ソニー・ピクチャーズ、サイバー攻撃を確認―給与情報など流出

 米ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)のマイケル・リントン、エイミー・パスカル両共同会長は社員6500人に宛てたメモで、先週サイバー攻撃を受けてインターネットに流出した同社の内部文書が本物であることを確認し、「悪意のある犯罪行為」と非難した。また、「ハッカーがどの情報を盗んだのかすべては把握していない」と述べ、窃取された情報の全容は解明されていないことを明らかにした。

 SPEの従業員の給与や誕生日、社会保障番号のほか、5本の映画がオンライン上に流出している。関係者が1日明らかにしたところでは、ハッカーは、昨年韓国のテレビ局や現金自動預払機(ATM)が攻撃を受けたのと酷似したやり方でSPEのコンピューターシステムに侵入しており、北朝鮮政府が関与している可能性がある。この昨年のサイバー攻撃では、韓国政府が北朝鮮の仕業だとして公に非難した。

 今回の事件では、ソニーや連邦捜査局(FBI)、さらにセキュリティー会社ファイアーアイのチームが調査を進めている。FBIは1日、各企業に対し、ハードドライブのデータがアクセス不能になる特定のマルウェアが侵入していないかチェックするよう非公式の警告を行った。このマルウェアに感染したハードドライブはデータの読み出しが極めて困難になり、修復にコストがかかるという。

 ソニーは、テレビのトーク番組の司会者らが北朝鮮の金正恩第1書記の暗殺を謀るコメディー映画「ザ・インタビュー」を今月公開する予定。北朝鮮政府の報道官は、同映画の配信は「紛れもないテロであり戦争行為」であるとし、「米政府がこの映画を推奨すれば、強力で無慈悲な対抗措置を講じる」と警告した。

 ロサンゼルス地区の多くの映画会社では、自分たちの情報がインターネットに公開されるのではとの不安から社員のモラールが低下している。

http://jp.wsj.com/articles/SB11940430595972624884104580315602217512416


> SPEの従業員の給与や誕生日、社会保障番号のほか、5本の映画がオンライン上に流出している。

給与明細流出って地味に嫌ですな。
お金は取られていないと思うけど、士気は下がりそう。
銀行振り込みで明細だけの封筒手渡しって味気無いなと思ったけど、ネットよりマシだった。

関連記事
[ 2014年12月04日 23:08 ] ソニー | TB(-) | コメント(12)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

