げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ソニー >  ソニーはパスワード数千個を「パスワード」というフォルダに保管していた


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソニーはパスワード数千個を「パスワード」というフォルダに保管していた

ソニーパス

ソニーはパスワード数千個を「パスワード」というフォルダに保管していた

それはあまりにも当たり前の場所だった。

北朝鮮(?)のハックで、社員6800人の給与がリークし年収1億円超えの経営陣が白人男性ばっかり(9割弱)なことが判明したソニー・エンターテイメント。

ITの中の人かわいそうに…今ごろ死んでるだろうな…と心底同情していたら、こんなものが出てきました。 大事なパスワード保管庫の名前が「Password」って…壁に何発か頭ぶつけてよしだよ!

どうりで昨日第2弾のデータの山がリークされたら、あっという間にBuzzfeedがFacebook、MySpace、YouTube、Twitterの「映画大作の公式アカウントのユーザー名とパスワード」を探し当ててしまったわけですよ。仕事早いと思ったらなんのことはない。「Password」っていう巨大なフォルダに入っていたんですね。

フォルダーにはもっと沢山のパスワードが入っています。「Facebookのログインパスワード」というのもあります。誰が見てもパスワード、どこから見てもパスワード。暗号化もセキュリティもなし、一般常識も小学生並みのオンライン安全対策もなし、です。

パスワード保管庫なんだから「Password」でいいだろう、不安なら最後に「1」でもつけておけや、それで大丈夫追っ払える、っていうノリ。

オンラインのデータを守ることになると急に脇が甘くなるのは人間の悲しい性なんでしょうかね。それにしてもソニーのIT、脇甘すぎ。なんのためのITなのって思っちゃいますよ。


source: Fusion, Buzzfeed

http://www.gizmodo.jp/2014/12/post_16054.html



Thousands Of Leaked Sony Passwords Were Reportedly Kept In A Folder Marked 'Password'
http://www.businessinsider.com/sony-leak-reveals-thousands-of-passwords-in-obvious-password-folder-2014-12

抜粋

The exposed Sony passwords were included in a file directory called "Password." The directory held139 Word documents, Excel spreadsheets, zip files, and PDFs containing thousands of passwords to Sony Pictures’ internal computers, social media accounts, and web services accounts.


◆ごっそり盗まれているな。
ハッカーはこのフォルダ見つけた時、逆にビビったんじゃないかと思いますね。
フェイクかと思ったかも。
逆の見方だと、ソニーは1度目のハッキングでセキュリティは外部に委託してたはず。
ソニーにもわかるように、passwordとわかりやすいフォルダにした可能性もあるな。

関連記事
[ 2014年12月05日 16:05 ] ソニー | TB(-) | コメント(24)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

