げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  特定アジア >  韓国原発の情報流出、朴大統領「深刻な事態」


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国原発の情報流出、朴大統領「深刻な事態」

韓国原発

韓国原発の情報流出、朴大統領「深刻な事態」

[ソウル 23日 ロイター] - 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は23日、同国の原子力発電所のコンピュータシステムに不正侵入があり、情報が流出したことについて、国家の安全保障にかかわる問題で容認できない「深刻な事態」と述べた。

大統領府によると、朴大統領は閣議で「原発は、国民の安全に直接影響する安全保障上、最重要施設である」とし、そうした施設から情報が流出したことを「深刻な事態」と指摘した。

この問題では、23日これに先立ち韓国当局者が、北朝鮮のサイバー攻撃の可能性を排除していない、と述べている。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0K107J20141223


◆関連

韓国の原子力発電所

しかし2009年、アラブ首長国連邦の原子力発電所プラントに入札中、米国のウェスティングハウス・エレクトリック社(現:東芝の子会社)が韓国電力側に対し原子炉冷却材ポンプ等に関する知的所有権を主張し、事実上輸出にストップをかける措置に及んだ。これは当初技術提携を結んでいたABB社の原子炉部門が合併を繰り返し、ウェスティングハウス社が知的所有権を所有するに至ったためである。このことにより、韓国標準型軽水炉が必ずしも純国産ではないことが明らかになった。

wikipedia


◆原発に限らず、間接的に日本の技術も流出してそうで嫌ですな。

関連記事
[ 2014年12月23日 19:31 ] 特定アジア | TB(-) | コメント(4)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

