げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ゲーム >  【道教委】第1・第3日曜はゲーム禁止


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【道教委】第1・第3日曜はゲーム禁止

1日1時間

第1・第3日曜はゲーム禁止
01月26日 10時51分

子どもたちの学力の低迷はゲームのしすぎにも原因があるとして、道教委などは、毎月第1・第3日曜日は子どもたちがゲームをしない、「ノーゲームデー」とするよう呼びかけています。
道内の子どもたちの全国学力テストの成績は、全国平均を下回っていて、道教委は、長時間ゲームをする子どもたちが多く、家庭学習の時間がゲームに取られてしまっていることにも原因があるとみています。
このため道教委やPTAなどで作る実行委員会は、2月から、第1・第3日曜日を「ノーゲームデー」として、大人も子どももゲームをしないよう呼びかけることになりました。
また、第1日曜日にあたる2月1日には、ゲームをしないで親子で楽しんでもらうため、道内各地で、スノーラフティングや釣りなどを体験するイベントを開くことにしています。
道教委・生涯学習課の浅井真介課長は、「ゲームから離れることで、家族との団らんや友人との体験学習の時間が増え、望ましい生活習慣の定着につながれば」と話しています。

http://www.nhk.or.jp/sapporo-news/20150126/4884601.html


◆俺は昔、アダプターを親に隠された体験談から
習慣から何かを引かれるより、足したほうが良いと思うんだよね。
学力が低下しているなら
それこそ小学生に人気なヒカキンみたいな先生がYouTubeに現れて教えるとかね。
3DSでもスマホでも見れるし。
今時の小学生が釣りとか一部の人しか喜ばないよ。

関連記事
[ 2015年01月27日 19:47 ] ゲーム | TB(-) | コメント(24)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

