げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ネット・話題 >  【政府】 後藤さんに昨年9月から3回渡航中止要請 他


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【政府】 後藤さんに昨年9月から3回渡航中止要請 他

危険

後藤さんに渡航中止要請=昨年9月から3回―政府
時事通信 2月3日(火)2時32分配信

 政府が過激組織「イスラム国」によって殺害されたとみられる後藤健二さんに対し、昨年9~10月に3回にわたってシリアへの渡航を見合わせるよう直接要請していたことが2日分かった。関係者によると、外務省職員が昨年9月下旬と同10月上旬に電話で、同月中旬には面会して渡航中止を求めたが、翻意させるには至らなかったという。
 外務省は2011年4月にシリア全土に「退避勧告」を発出している。後藤さんの渡航計画を把握した同省は昨年9月26日に渡航中止を要請。10月3日に後藤さんの入国を知って即時退避を求めた。帰国後の同月14日には職員が面会して再び渡航しないよう注意喚起した。だが、11月1日に後藤さんの家族から、連絡が取れなくなったと通報があった。
 後藤さんは昨年10月末にシリア北部で行方不明になり、先月20日に殺害予告の動画がインターネット上に公開されたのに続き、1日には殺害されたとみられる映像が公開された。先に殺害されたとみられる湯川遥菜さんの入国については、外務省は事前に把握していなかった。
 事件を受けて安倍晋三首相は2日の参院予算委員会で、「内外の日本人の安全確保に万全を期したい」と改めて強調。自民党が2日開いた対策本部では、退避勧告に強制力を持たせるべきだとの意見が出た。しかし、憲法22条が保障する「居住、移転の自由」との兼ね合いで、渡航を禁止するのは困難なのが実情だ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000008-jij-pol


◆やっぱり注意しているんだな。
これでも、身内のジャーナリストは擁護するけど。
子供でも分かっているのに。
台風の翌日にサーフィンとか
川でBBQとかして中州に取り残された家族がいたとしても
批判するジャーナリストはいないな。
いたら、そいつは感情と自分の利益とダブルスタンダードな奴だな。



<後藤健二さん>外国人ガイド聴取へ 合同捜査本部

毎日新聞 2月3日(火)3時1分配信

 ◇外交ルートを通じてシリアとトルコ両国政府に協力要請

 フリージャーナリスト、後藤健二さん(47)がISに殺害されたとみられる事件で、警視庁と千葉県警の合同捜査本部は2日、後藤さんがシリアのIS支配地域に入る際に接触したとされる複数の外国人ガイドについて、事情聴取する方針を固めた。ガイドはシリアとトルコ国境を行き来しているとみられ、捜査本部は外交ルートを通じて両国政府に聴取への協力を要請することなどを検討している。

 日本政府関係者などによると、後藤さんは昨年10月24日にトルコ経由でシリアに入国し、翌25日にISの支配地域に入った後、拘束されたとみられる。

 後藤さんは11月1日ごろ、知人のシリア人男性に「ガイドに裏切られて拘束された」と電話しており、捜査本部はガイドらが何らかの事情を知っているとみて調べる。【岸達也】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00000010-mai-soci


◆記事にならないかと勝手に思ってた。
ちなみにこいつね。

後藤コーディネーター
https://www.youtube.com/watch?v=MrjGWZItdZA


『金で雇った奴は金で転ぶ』って言葉は覚えてたほうが良い。



「イスラム国」という名称の変更を希望します
http://nagoyamosque.com/3107.html


◆まだマスコミは「イスラム国」って使ってるな。
国とミスリードさせたいのかな?って邪推したくなるね。

政府は「ISIL」…「イスラム国」呼称様々
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150201-OYT1T50012.html

「ISIL」でいいんじゃないか?

関連記事
[ 2015年02月03日 19:54 ] ネット・話題 | TB(-) | コメント(10)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

