げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ネット・話題 >  “聖地”も閉店 ジュニアアイドルDVDビジネスは、法の改正であと半年の命か?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

“聖地”も閉店 ジュニアアイドルDVDビジネスは、法の改正であと半年の命か?

おいも本舗

“聖地”も閉店 ジュニアアイドルDVDビジネスはあと半年の命か

東スポWeb 2月7日(土)11時31分配信

 東京・秋葉原のジュニアアイドル専門店「おいも屋本舗!」が今月1日に閉店した。雑居ビル内にあった同店は、ジュニアアイドルと呼ばれる15歳以下の少女のDVDや写真集を扱った専門店で大人気だった。多くの固定客がいたはずなのに、なぜ閉店したのか。理由を追跡してみると――。

 土日にはアイドルの撮影イベントを行っており、常連客によれば「イベントでは女の子との距離も近くて楽しかった」と好評だった。閉店した1日、学校の教室を模した店内を多くの客が訪れ、在庫整理で値下げされたDVDを熱心に吟味していた。

 閉店理由について同店の公式サイトでは「セル商品の販売数低下を抑えられず、営業不振により、閉店を余儀なくされました」と説明。今後はネットショップとして引き続き営業していくという。

 しかし、ジュニアアイドルの関係者は「店舗に入れば白い目で見られる時代だけに、ひそかに購入できるネットショップに移行するのは自然な流れ。ただ、昨年の『改正児童ポルノ禁止法』の影響も当然あったでしょうね」と語る。

 昨年7月に施行された改正児童ポルノ禁止法では、児童ポルノを「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの」と定義している。水着姿が収められているジュニアアイドルのDVDは、これに抵触する可能性がある。

 先月にはインターネット通販大手アマゾンジャパンが、児童ポルノ関連の写真集の販売を放置していたとして愛知県警の家宅捜索を受けた。店舗で堂々と販売を続ければ当然目立ち、摘発を受ける可能性も高まる。

 改正により単純所持にも1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。猶予期間として改正法施行から1年間は罰則が適用されないが、前出関係者は「そろそろビジネスとして潮時。あと半年の命だよ」と推測する。

 一方、あるDVDメーカー関係者は「法律がどのレベルを児童ポルノと扱うのか分かりづらい。7月になってもやめるという話はない」と明かす。だが、DVDの流通会社の中には、ジュニアアイドルをやめる会社も出ており「まずは小学生のDVDをやめ、次に中学生と段階的にやめていく可能性もある」(同関係者)。

 単純所持への刑事罰が猶予されるぎりぎりの期限までジュニアアイドルを取り扱えないかと各社が考える裏には、その売り上げの良さがある。

「ジュニアアイドルの作品はアマゾンで販売できず、大っぴらに宣伝はできないにもかかわらず、大人のグラドルよりも安定して売れて、いったいどこにファンがいるのか、と思うくらい。今から撮りだめて、7月直前までに一気にリリースするメーカーが出てきてもおかしくない」(同)

 摘発の可能性は十分に知りつつも、背に腹は代えられないというのが本音のようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150207-00000020-tospoweb-ent


◆東スポの記事だが、少なくなるだろうね。
外圧もあるし、何の為に法改正したかわからんからな。
少なくても、布面積が小さい衣装の撮影は減るだろうね。

関連記事
[ 2015年02月17日 18:34 ] ネット・話題 | TB(-) | コメント(9)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。