げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  マスコミ >  【朝日慰安婦報道】朝日新聞『慰安婦報道』に対する独立検証委員会」が「強制連行プロパガンダ(宣伝)」と断定

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【朝日慰安婦報道】朝日新聞『慰安婦報道』に対する独立検証委員会」が「強制連行プロパガンダ(宣伝)」と断定

あさび

【朝日慰安婦報道】
「強制連行プロパガンダ」で日本の名誉傷つけた 独立検証委が報告書 「第三者委は責任回避に終始」と指摘 
            
 朝日新聞の慰安婦報道に関し、外部から検証を進めてきた「朝日新聞『慰安婦報道』に対する独立検証委員会」(委員長・中西輝政京都大学名誉教授)が19日、東京都千代田区で記者会見し、報告書を公表した。報告書では、平成3年から4年1月にかけての同紙の慰安婦報道を「強制連行プロパガンダ(宣伝)」と断定。プロパガンダによって国際社会に誤った事実が拡散し、日本の名誉を傷つけていると結論づけた。

 一連の報道をめぐっては、朝日新聞社が設置した第三者委員会が昨年12月に報告書を公表。同紙の慰安婦報道が国際社会に与えた影響について「慰安婦問題の誇張されたイメージ形成に力を持ったと考える」とする一方、「影響は限定的であった」との委員の検証結果を提示したが、独立検証委の報告書はこれを「朝日の責任を回避する議論に終始した」と指摘した。

 第三者委の報告書が、9年の特集記事で「広義の強制性」の存在を強調した論調を「議論のすりかえだ」と指摘したことに関しては、「核心に触れる批判をした」と肯定的に評価。一方で、報告を受けた朝日新聞社の対応については「その批判を『重く受け止める』というのみで、受け入れていない」と批判した。            

http://www.sankei.com/life/news/150219/lif1502190034-n1.html


 その上で、朝日新聞社に対し、「強制連行プロパガンダ」などの形成過程を記者らの実名を挙げて明らかにするよう要望。政府には、国際社会に拡散するプロパガンダに対して反論を組織的、継続的に行うことなどを求めた。

 今回の報告書に関し、朝日新聞社広報部は「(第三者委員会の)指摘と提言を受けて、さまざまな改革に取り組んでいる。また、慰安婦問題の多様な実相に迫る多角的な報道をするため、あらゆる立場の方の意見を参考にしながら報道を続ける」とコメントした。

http://www.sankei.com/life/news/150219/lif1502190034-n2.html


◆売国奴は発狂してんの?
リテラとか。

関連記事
[ 2015年02月19日 23:57 ] マスコミ | TB(-) | コメント(2)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。