げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  ネット・話題 >  村山談話などの引き継ぎ方が焦点の1つに


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

村山談話などの引き継ぎ方が焦点の1つに

村山富市

村山談話などの引き継ぎ方が焦点の1つに
2月20日 4時59分

政府は、戦後70年のことし、安倍総理大臣が発表する「総理大臣談話」の取りまとめに向けて、来週、有識者懇談会の初会合を開き、検討を本格化させることにしており、新たな談話の中に、過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明した、いわゆる村山談話などの文言をどのような形で引き継ぐのかが焦点の1つになる見通しです。

政府は、安倍総理大臣が発表する戦後70年の「総理大臣談話」を巡って、日本郵政社長の西室泰三氏や国際大学学長の北岡伸一氏など、学識経験者や財界人ら16人からなる有識者懇談会を設置しました。
これについて、菅官房長官は19日に「多様な視点から議論を頂くため、歴史、政治に造詣(ぞうけい)の深い学者、言論界、ビジネス界など幅広い分野や世代の方にお願いした」と述べ、バランスに配慮して慎重に人選を行ったことを明らかにしました。
また、菅官房長官は、記者団が「過去の植民地支配と侵略に対し痛切な反省を表明した、いわゆる村山談話のキーワードを引き継ぐのか」と質問したのに対し、歴代内閣の談話を全体として引き継ぐ方針を重ねて示す一方、「さまざまな意見を聞きながら方向性を判断していく」と述べました。
新たな談話について、政府は、来週25日に懇談会の初会合を開いて検討を本格化させ、ことし夏をめどに取りまとめる方針で、新たな談話の中に、村山談話などの文言をどのような形で引き継ぐのかが焦点の1つになる見通しです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150220/k10015601871000.html


◆引き継かなくもいいんじゃないの?
阪神・淡路大震災で海外派遣はおろか、自衛隊にも救援しなかった奴なんて。
自民党じゃないしな。
それじゃなくても、河野談話がやっかいだし。

関連記事
[ 2015年02月20日 05:44 ] ネット・話題 | TB(-) | コメント(3)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

