げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  犯罪 >  【ISIL】仮想通貨『ビットコイン』で取引か?米財務省幹部が懸念表明


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ISIL】仮想通貨『ビットコイン』で取引か?米財務省幹部が懸念表明

ビットコイン

<IS>仮想通貨で取引か 米財務省幹部が懸念表明

毎日新聞 2月25日(水)20時40分配信

 【ワシントン和田浩明】イラクとシリアで活動するイスラム過激派組織「イスラム国」(IS=Islamic State)が、インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」を使用して取引を行っている可能性について、米財務省の幹部が懸念を表明していたことが分かった。ISはネットを使用した宣伝戦で要員募集や支持集めなどを積極的に行っており、財政面でも先端的な技術を使用している恐れがある。

 米財務省金融犯罪取り締まりネットワークのジェニファー・カルバリー部長は今月12日に米外交専門誌「フォーリン・アフェアーズ」が開催した会合で、ビットコインのような仮想通貨に関し「最近はISについてよく考える」と発言。米国人がISの外国人戦闘員になった場合などに、組織のために仮想通貨を使用するリスクを懸念していることを示唆した。

 米英のメディアによると、ISシンパが運営するとみられるウェブサイトが、運営費確保のためビットコインによる寄付を呼びかけていた事例がある。同サイトはスウェーデンのサーバーに設置されていたが、昨年10月には閉鎖されたという。

 米国では昨年1月、違法取引サイトにビットコインを提供しマネーロンダリング(資金洗浄)に関与していたとして、ビットコイン推進団体の幹部2人がニューヨークの連邦地検に訴追されている。

 オバマ米政権は、対IS戦略で資金源の遮断を重視。中東諸国などと連携して慈善活動を装ったIS向けの資金集めや送金などの取り締まりを進めている。

 米情報当局などによると、ISの主要収入源は制圧した油田からの原油の密売や拉致した人質の身代金。米財務省は、イラク当局や金融機関と協力して、ISによる資金の送受阻止を図ってきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000092-mai-int


◆マフィアか893と思ってたけど
ISの疑いもでたんですな。
単独犯じゃないかもしれないけど。
ビットコイン消失とか出木杉くんだったな。

関連記事
[ 2015年02月26日 05:35 ] 犯罪 | TB(-) | コメント(4)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

