げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  企業 >  【産業スパイ】深刻度増すデータ持ち出し「転職先で使うため」


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【産業スパイ】深刻度増すデータ持ち出し「転職先で使うため」

産業スパイ

深刻度増すデータ持ち出し「転職先で使うため」

読売新聞 2月26日(木)18時33分配信

 警察庁は26日、企業などの知的財産権を侵害したとして、全国の警察が昨年1年間に摘発した事件が前年より50件増の574件で、統計が残る1986年以降で最多だったと発表した。

 営業秘密を持ち出した事件は11件で倍増した。企業の知的財産の意識が高まっていることから、産業スパイへの罰則強化を盛り込んだ不正競争防止法の改正案が今国会中に提出される見通し。

 同庁によると、営業秘密侵害事件は前年より6件増の11件で、摘発者数は13人だった。研究データを韓国企業に持ち込んだとして東芝の提携先企業の元技術者の男が不正競争防止法違反(営業秘密開示)で逮捕・起訴されたほか、ベネッセコーポレーションの顧客情報を流出させた元システムエンジニアの男も同法違反(営業秘密複製、開示)で逮捕・起訴され、いずれも公判中だ。

 警察庁によると、転職先で使うため、顧客名簿を持ち出すケースが目立つという。同庁幹部は「大量のデジタルデータを持ち出しており、被害の深刻度が増している」と分析する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150226-00050102-yom-soci


>産業スパイへの罰則強化を盛り込んだ不正競争防止法の改正案が今国会中に提出される見通し。
改正されたら、どれぐらいの逮捕者が出るんだろう?
ちょっと想像がつきませんね。
ま、逮捕者第一号は確実にニュースになるだろう。

関連記事
[ 2015年02月27日 09:08 ] 企業 | TB(-) | コメント(2)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

