げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  任天堂 >  ニコ生実況者「任天堂からの直接依頼」 →ステマの意味を判っていないバイラルメディアnetgeek「ステマだ!」


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニコ生実況者「任天堂からの直接依頼」 →ステマの意味を判っていないバイラルメディアnetgeek「ステマだ!」

ただてる

【悲報】ニコ生ゲーム実況者が任天堂からステマ依頼を受けたとうっかり口を滑らせる
腹BLACK 2015年3月2日

ニコニコ動画でゲーム実況動画を投稿している「ただてる」氏が任天堂からステルスマーケティングの依頼を受けたことを暴露してしまった。

おそらくステマが大変嫌われているということを知らなかったのだろう。ただてる氏は堂々とTwitterで任天堂から直接依頼を受けたと発言してしまった。

このツイートに対してただてるファンからは「ついに先生が任天堂に認められる日が来たか!」、「公式ってすげええ!」などと賞賛するリプライが多数寄せられたが、その後このことがステマアンチ派の耳に届いてからは「は?ただのステマじゃん」、「金貰ったのか」、「いや、これそもそも言っちゃいけないやつだろ」、「もう見ないわ」などと非難の嵐に一転。

このような裏の取引があることが判明し、純粋にゲーム実況を楽しんで視聴していた者達は自分が広告宣伝活動に利用されていただけと気づいて大変なショックを受けた。

一度ステマの存在を意識してしまうと、途端に見るもの全てがステマに思えてしまい、疑心暗鬼状態に陥るのが恐いところ。もはや何も信じられなくなる。ちなみにアメリカではステマは法律で禁止されているが、日本では未だ規制するルールがないのが現状だ。
そして公開された動画はこちら。

なんと驚くことに冒頭でもステマ依頼があったことを言及してしまっている。「今日はですね、LEGO CITYアンダーカバーの3DS版「THE CHASE BEGINS」をやっていこうと思います。 任天堂さんのほうから今度日本で発売するのでちょっとこれをやってくれないかというお話をいただきまして、やらせて頂こうかなと思います」。

これは絶対に言ってはいけないことに違いない。無知で純粋というのも罪なものだ。
ステマ協力代はいくら貰ったのだろう。

動画には「任天堂の犬」、「ステマじゃん」などと非難する声が続々と書き込まれ始めている。また、このような姑息なマーケティング活動を行う任天堂にも失望したという意見が多数寄せられており、このままだと炎上は避けられない。

http://netgeek.biz/archives/30567




◆まず、ステマ(ステルスマーケティング)のおさらい

ステルスマーケティング

ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること[1]。略称はステマ。

アンダーカバー・マーケティング(英: Undercover Marketing)とも呼ばれる。ゲリラ・マーケティングの1つ。

(wiki)


◆ツイッターも書いて、動画の説明文にも書いてるのに
「うっかり」「誰にも気づかれず」って所が争点ですか?
デビッドマニングやboogie2988のデブと同じ扱い?
まぁ、動画に「RP」は書いたほうがいいな。
ちなみに珍しいことではない。
ニコ生のまこと嬢も任天堂以外だがマリカ8の依頼をしていると公言していた。
ただ、任天堂はニコニコに出資した頃から営業は下手になったね。

関連記事
[ 2015年03月04日 09:20 ] 任天堂 | TB(-) | コメント(47)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

