げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  任天堂 >  社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』

社長が訊くドラ1
http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html

堀井

もともとボク自身が、マニュアルをぜんぜん読まないんで、
「読まなくても操作が感覚的にわかるように」というのを大前提に、
操作性を構築していくところがあるんです。
確かに、いろんなコマンドがあるのは便利だけど、
かえって最初はわけがわからなくなりがちだから、
「そこは抑えて抑えて・・・」とお願いしています。

藤澤

それにオンラインゲームは長時間遊ぶゲームなので、
究極まで使いやすさを突き詰めたものが多いのですが、
そうすると画面に出る情報量がとても多くなるんです。

岩田

画面を見ただけで「もう無理!」と思われてしまう、
ということですね。

藤澤

はい。そうなると「これは『ドラゴンクエスト』じゃない」
という印象が強くなってしまうので、開発スタッフには
「画面上に余計な情報は一切出さない」ということと、
「小さな字は絶対に出さない」という、
2点を言いつづけました。
逆に言えば、ゲーム画面を1枚の静止画で見たときに、
字が大きくて、無駄な情報が表示されていない画面なら、
「ああ、いつもの『ドラゴンクエスト』だ」
という安心感を感じてもらえるだろうと思ったんです。

岩田

ファミコン初期から同じ画面なんですよね。
昔はドット数も少ないから究極にシンプルでしたけど、
いまはその気になれば、いくらでも細かくできますから。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index.html


◆「わかりやすさ」は大事ですな
一口にマニュアルを読まなくてもわかるってのは、チュートリアルを細かくしたら良いってもんじゃないな。
微妙なバランスが大事


藤澤

はい。これは最初に堀井さんから、
「お客さんが、自分の生活を破綻させてまで
遊んでしまうゲームにだけはしないでほしい」
と言われまして、その答えとなるシステムをつくりました。
そのひとつめは「→サポート仲間」です。
自分が遊んでいないときは、ほかのプレイヤーのお供として
自分のキャラを使ってもらって、
経験値やゴールドを稼ぐことができます。

岩田

自分が遊んでいない間もプレイしていたかのように、
自分のキャラが成長していくシステムですね。

藤澤

はい。ふたつめは「→元気玉」です。
これはログインしていない時間をチャージできるシステムで、
一定時間がたまると、ひとつもらえるアイテムです。
これを使うと30分間、経験値とゴールドが2倍になるので、
週末しか遊べない人は元気玉がたまっているので、
ずっと2倍で遊べるわけです。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index2.html


◆親切設定ですな
ボッチでもなんとかなると。
「元気玉」っていうと皆からHPかMP貰ってミナデインみたいな攻撃魔法を連想するけど
「しあわせの靴」をバージョンアップした感じ?
【サポートゴールド】は後半はいらなそうw

堀井

ボクね、若いころに「月刊OUT」(※10)というアニメ誌で
「ゆう坊のでたとこまかせ」という、
読者コーナーを連載していたことがあるんですが、
毎月、読者に投稿テーマを用意するわけですよ。
テーマの出しかたがけっこうポイントではあるんですが、
ひとつのテーマにとにかくいろんなハガキがきて、
こちらが想像もつかなかった広がりかたをする。
そのときに「大勢の頭ってすごいな」と、いつも思っていたんです。

※10

「月刊OUT」=1977年から1995年にかけて発行されていた月刊アニメ雑誌。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index4.html


◆古いですなw
まだ、ジャンプのファミコン神拳前だっけ?

「サポート仲間」制度はよく考えてあるな
一人ぼっちでプレイする時もそうだけど、時間が経って過疎った時も機能しそう
オンラインはどうしても、時間が経つと過疎る。
俺とか積みそうだし。




FLET’S光WiFiで、ドラゴンクエストXの世界を冒険しよう!
https://flets-members.jp/pub/pages/game/dqx/

Wii×フレッツ光 ドラゴンクエストX 冒険者たびだち応援キャンペーン|フレッツ光公式|NTT西日本
http://flets-w.com/wii/dqx/


◆色々やってるな

わからない事があったら「西野ひかり」ちゃんに聞こう!
http://flets-w.com/nishinohikari/

関連記事
[ 2012年07月23日 11:10 ] 任天堂 | TB(-) | コメント(20)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

