げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  マンガ・アニメ >  【境界のないセカイ】発売中止にLGBT団体が声明「作品に問題はない」


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【境界のないセカイ】発売中止にLGBT団体が声明「作品に問題はない」

境界のないセカイ

【境界のないセカイ】発売中止にLGBT団体が声明「作品に問題はない」

講談社から発売予定だった幾夜大黒堂(いくや・だいこくどう)さんの漫画「境界のないセカイ」が発売中止となったことについて、性的マイノリティ(LGBT)の団体「レインボー・アクション」が3月18日、ネットに声明を発表した。

作者の幾夜さんは「LGBTからのクレームを恐れた講談社側の意向で発売中止になった」とブログで述べていた。しかし、レインボー・アクションは声明の中で「他の作品と比べて特段の問題があるとは思われません」として、過剰な自主規制をやめるように訴えている。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/18/comic-rainbow-action_n_6898732.html


『境界のないセカイ』発売中止・連載打ち切り問題へのレインボー・アクションの立場表明

 幾夜大黒堂さんの漫画『境界のないセカイ』が発売中止となり、ウェブ上での連載も打ち切られることになったという件につきまして、レインボー・アクションの立場表明をさせていただきます。

●この作品の性に関する描写に、他の作品と比べて特段の問題があるとは思われません。

●「性的マイノリティの団体・個人の圧力」という多分にフィクショナルな理由に基づき、表現行為に対して自粛を迫るという行為がもしもあったとするならば、それは人権を守るためとても大切な、表現の自由を抑圧するものだろうと考えます。

●それはまた、「性的マイノリティの団体・個人」を怪物視・あるいは怪物化し、性に関する差別を助長するものに他なりません。

●もちろん、性に関する差別表現に対しては、これからも引き続き闘ってまいります。


なお、『境界のないセカイ』打ち切りの件については、作者本人のブログとハフィントン・ポストの報道を参照しております。

『幾屋大黒堂Web支店 @SakuraBlog』
http://ikuya.sblo.jp/article/115089330.html

『【境界のないセカイ】講談社がLGBTへの配慮で発売中止か 「腫れ物扱いは不幸でしかない」』
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/15/ikuya-daikokudo-comic_n_6875204.html?ncid=tweetlnkjphpmg00000001

http://rainbowaction.blog.fc2.com/blog-entry-228.html


◆同じ講談社の「聲の形」とどこが違うんだろうねぇ?
やっぱり、話題作りだった?
講談社は「境界のないセカイは売れない」と思ったのか?

関連記事
[ 2015年03月19日 21:28 ] マンガ・アニメ | TB(-) | コメント(9)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

