げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  コナミ >  【東スポ】コナミが「メタルギア」生みの親・小島秀夫氏との確執および退社を否定「現在も在籍しております」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【東スポ】コナミが「メタルギア」生みの親・小島秀夫氏との確執および退社を否定「現在も在籍しております」

kojimakanndoku.jpg

コナミが「メタルギア」生みの親・小島秀夫氏との確執および退社を否定「現在も在籍しております」

東スポWeb 3月20日(金)18時42分配信

 コナミデジタルエンタテインメントは20日、海外メディアによる世界的人気ゲーム「メタルギア」シリーズの生みの親であるゲームクリエイター小島秀夫氏(51)の退社など一連の報道について否定した。

 海外メディア「GameSpot」では19日、小島氏および「メタルギア」シリーズを作成したきた開発チーム「小島プロダクション」とコナミとの間に確執があり、小島氏を含む一部の上層スタッフは雇用形態を正社員から契約社員に切り替えられ9月1日に発売される「メタルギアソリッドV ファントムペイン」完成後に同社を退社すると報じていた。

 19日には「小島プロダクション」の公式ツイッターアカウントが廃止となり廃止し、新たにメタルギア公式アカウントが開設。さらに「メタルギア」および「メタルギアソリッドV」の公式サイトのロゴからは「小島プロダクション」のロゴならびに「A Hideo Kojima Game」の文字が突然消えたため、同シリーズのファンの間で騒ぎとなっていた。

 コナミの広報は20日、本サイトの取材に対し「小島は現在も社員として在籍しております」と契約社員への切り替えや「小島プロダクション」と確執など一連の報道を否定。小島氏の今後の退社の可能性については「今後については分からないし、誰も、小島自身も分からないと思います」と穏やかなトーンで話した。

 臆測を呼んだロゴの削除などの変更へは「制作体制が変更となり、小島プロダクションなど社内プロダクション制度をやめ、本部制へと改変したため」と同プロダクションがなくなったための措置と説明する。

 コナミでは20日に公式サイト上で「メタルギア」シリーズについて9月1日に発売される「メタルギアソリッドV ファントムペイン」以降も同社として制作、提供を行うこと、さらに新たなシリーズの制作に着手する決議を行ったと発表した。

 発表で「制作にあたり、主要スタッフのオーディションを開始いたします」と募集をかけたことで、ネット上では小島氏がやはり退社するのではとの臆測も呼んだが「制作スタッフの募集はこれまでも行ってきたことです」(コナミ広報)とした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000042-tospoweb-ent


2015年3月20日
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』に関するお知らせ

平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。

シリーズ最新作『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(メタルギア ソリッド V ファントムペイン)』(以下MGSV:TPP)は、小島秀夫とともに、先日発表させていただいた通り、2015年9月1日(火)に北米・中南米・欧州を皮切りに、日本・アジアは9月2日(水)より発売する予定です。

また、KONAMIは『MGSV:TPP』の後も『メタルギア』シリーズの制作、提供を続けてまいります。今後も引き続き『メタルギア』シリーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

尚、KONAMIは新たな『メタルギア』シリーズの制作に着手することを決議しました。

制作にあたり、主要スタッフのオーディションを開始いたします。

応募はコナミホームページの採用サイトをご参照ください。

http://www.konami.jp/osirase/150320/


◆うーん、ときめも・ラブプラスの時と同じような感覚があるな。

> 臆測を呼んだロゴの削除などの変更へは「制作体制が変更となり、小島プロダクションなど社内プロダクション制度をやめ、本部制へと改変したため」と同プロダクションがなくなったための措置と説明する。

何で制作体制が変わったの?って説明が無いですな。
あと、小島監督が役員から降ろされた説明も。

コメ欄で「はにゅちゃん的には小島ってどうなの?」みたいなのがあるので答えます。
スナッチャーは大好きですよ。
やってない人は、ぜひ一度やってみてほしい。
おすすめ。

関連記事
[ 2015年03月20日 22:01 ] コナミ | TB(-) | コメント(18)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。