げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  スクエニ >  スクエニHD、2年でインドネシアの子会社を解散


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スクエニHD、2年でインドネシアの子会社を解散

スクエニインドネシア

ゲーム大手、2年で子会社解散へ[IT]

スクウェア・エニックス・ホールディングスは、インドネシアの子会社を解散することを23日までに明らかにした。当初掲げていた事業計画の達成が困難となったため、進出から約2年での撤退を決めた。

解散する会社はインドネシアの第2都市の東ジャワ州スラバヤにあるスクウェア・エニックス・スマイルワークス。解散の完了時期は未定としている。既に全従業員14人が退職している。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの担当者は「市場の成長速度や収益性で当初の想定からズレが生じたため、目標到達が難しいと判断した」と語った。ただ、インドネシアのゲーム市場の潜在性は高く、今後は現地企業との提携などを通じて同国で事業を展開する考えを示した。

スクウェア・エニックス・スマイルワークスは2013年4月に設立。スクウェア・エニックス・ホールディングスが51%、同社の完全子会社スマイルラボが15%、五反田電子商事のグループ会社であるシンガポール電子が34%をそれぞれ出資している。

http://news.nna.jp/free/news/20150324idr005A.html


◆知らなかったんですが、当時のインタビューがありました。

なぜ、インドネシアに? スクエニHD新拠点設立の真相を探る
http://app.famitsu.com/20130612_176814/

抜粋

--なるほど~。インドネシアに行ってみたくなりました(笑)。今回作られた会社は、「スクウェア・エニックス・グループが日本で配信しているゲームやコミュニティサービスをインドネシアで運営・開発」がおもな役割とお聞きしています。具体的にはどのような開発などを?
金丸 昨年11月からスクウェア・エニックス スマイルワークスに入ることを前提に現地で採用をしていて、すでに2チームくらいが日本向けのPCブラウザゲームやFacebookのアプリなどを手掛けています。

--家庭用ゲームの開発などは行われない?
金丸 家庭用ゲームは考えていませんね。


◆ここらへんのアプリがダメだったのでしょう。

関連記事
[ 2015年03月26日 02:24 ] スクエニ | TB(-) | コメント(1)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

