げはにゅ

ゲームと気になった時事ネタ
げはにゅ TOP  >  スポンサー広告 >  任天堂 >  社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』続き


[ --年--月--日 --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

社長が訊く『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』続き

mainvisual5.jpg

岩田

少し、設定上のお話をお訊きしたいんですが、
オフラインで遊んでいるお客さんが
地つづきでオンラインに入っていくために、
どういう設定をつくられたんですか?

堀井

まずオフラインのとき、
2人のキャラクターをつくってもらいます。
自分と、自分の姉妹、あるいは兄弟からはじめるんです。
最終的に、オンラインとオフラインの両方を
プレイできるようになります。

岩田

とりあえずネットワークにつなげなくても、
ある一定のボリュームが遊べるんですね。

堀井

いえ、まあ、そんなにボリュームはないですけど。

齊藤

そこに留まってもらうことが目的ではないので。
でも、期待感を盛り上げるシナリオで勢いをつけて、
オンラインへの背中を押してあげる導入としては、
成功してるんじゃないですかね。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index5.html


◆あれ?オフラインもできるんですか?
知りませんでしたね。
ボリュームは無くても。

堀井

あと、ちっちゃいところも、すごく凝ってるよね。
→スライムベスが寝てるとか、
アクションもすごくかわいいし。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index5.html


◆「スライムベス」好きなんですよ
あんまり、シリーズに出ないけど。

岩田

さて、堀井さんはいま、どんな気持ちで
『ドラゴンクエストX』をお客さんに
差し出そうとしていますか?

堀井

ボクは、「いろんな『ドラゴンクエスト』があっていい」
と思っているんです。
そのひとつがオンラインの『X』で、
ずっとオンラインにするということでもありません。
そもそも、ボクが『ドラゴンクエスト』を
オンライン化したいと思った出発点はすごく単純で、
「『ドラクエ』に出てくる町の人間が、
本物の人間なら楽しいんじゃないか?」
ってところなんです。
それをゲーム化するために苦労したわけですけど(笑)。

堀井

まあ、プレッシャーはありますよね。
正直言って、『外伝』という扱いにしていたら、
もっと気が楽だったと思うんですが(笑)。

岩田

でも、『外伝』じゃなくて正当ナンバリングだからこそ、
お客さんはワクワクして待っているところもあるので、
『IX』も出たあと、賛否両論は当然あったわけですけど、
結果的に認めていただけましたし。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html


◆ドラクエのオンライン化は昔から堀井 氏はインタビューでいっていた。
ただ、ドラクエクラスのオンラインだと鯖が耐えられるのか?と心配する。
初日は結構、キツそうなw

岩田

ちなみに「キッズタイム」(※14)は、どうやって生まれたんですか?

※14

「キッズタイム」=本作は、オンラインサービス利用料金として「利用券」の購入が必要となってい るが、お子様でも気軽に遊べるよう、利用券を買わずに無料でプレイできる時間帯「キッズタイム」が用意されている。キッズタイムは、月曜日~金曜日(祝祭 日を含む)は16時~18時、土曜日・日曜日 は13時~15時を予定されている。

堀井

やっぱり、お子さんにもやってほしいじゃないですか。
でも「課金があるから遊べないと言われるのは、すごくつらい」
と思ったんですよ。それで、
「無料でできないか?」って相談したんです。

齊藤

「キッズタイム」とは言っても、年齢認証するわけではないので、
リスクは大きいんですけどね。

岩田

キッズじゃなくても無料で遊べちゃうわけですからね。

堀井

年齢認証をすると、
たぶん嘘をつく人が出るじゃないですか。
嘘をつく人は、嘘をつくことが、すごくイヤだと思うんですよ。
それをやりたくなかったんです。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index6.html


◆えっと、俺は心は子供なんで…
でも、「キッズタイム」はよくできている。
ヘビーユーザーなら月額払えばいいし、ライトなら「キッズタイム」で遊べばいい。
キッズタイムがなければ、今よりもっとネガキャンが増えてるだろうしw

月額1000円も考えてあるな。
キリがいいのもあるけれど
「夏休みで8月は課金して9月はキッズタイムでいいや」とか学生は考えられる。
まとまった休みが取れる12月は課金とかにして。
「課金継続はしなくていい」というのは、心(金)の負担が減る。
学生に年12000円はやっぱり大きいし。
スクエニ的には継続して課金してほしいところではあるが。


岩田

ひょっとすると『X』に慣れたら将来、
「オンラインで遊べないの?」
っていう時代がくるかもしれないです。

堀井

逆にオンラインが、
当たり前になっちゃうかもわかんないですよね。

http://www.nintendo.co.jp/wii/interview/s4mj/vol1/index8.html


◆難しいところではあるな。
FFみたいにオンライン専用とオフライン専用に分けるか
欲をいえば、オンもできて・オフもボリュームたっぷりがいいけどw
オフライン版もあればいいんですよ。3DSとかで。ローカルのみとか。
携帯機でもちょっとやってみたいので。



「ドラゴンクエストX ダイレクト」7月30日(月)20時より
http://www.nintendo.co.jp/wii/software/s4mj/direct20120730/index.html

ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv101635560
ustream
http://www.ustream.tv/channel/dragon-quest-x-direct-2012-7-30


関連記事
[ 2012年07月30日 13:09 ] 任天堂 | TB(-) | コメント(14)
PR
楽天PR
最新コメント

検索フォーム
最近の記事+コメント
Categories...B

openclose

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter
ランキング
QRコード
QR
広 告

